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コマンド式戦闘の楽しさが分からない

携帯ゲームRPG板

コマンド戦闘の何が楽しいかわからない

1
まあドラクエとかだけど敵のパターンで戦法も確立されるしただの作業なだけじゃん
それを何度も繰り返してレベル上げるだけで何が楽しいかまったくわからない
誰かコマンド戦闘の魅力に付いて語ってほしい
7
>>1
全く同意だ
それでも子供の頃は楽しかったけど、大人になったらただの作業ゲーだと気づいた
25
>>1
気持ちは分かるけど、それを面白いと思う人は結構要るもんだよ。
俺は逆にテイルズとかSOみたいなゲームに作業感を感じてしまう。
32
>>1
そのパターンを見つけ出したりするのが楽しいんだよ
センター試験の現代国語とか楽しいだろ?
8
俺にはモンハン見たいなのが作業ゲーに感じる
アクション要素とはいっても△ボタン連打だけじゃんみたいな
10
>>8
さすがにモンハンは連打ゲーではない気がするw
タイミングとか重要だし
まぁ、色々素材集めとかは作業になりがちだけど
ドラクエとかコマンドとかはあれだけど
真・女神転生3とかのプレスターンバトルとか工夫してあるコマンドバトルはおもしろいな
9
FFみたいにコマンドの階層が深いと
指示を出すのがかったるくなるから嫌いだな
11
ドラクエよりは遥かにましだけど属性ジャンケンもなんかな
18
グランディアのあのくるくる回るのは面白かった
FFのアクティブタイムなんとかも緊張感あって面白かった
コマンドも工夫すれば結構面白いと思うけどなあ
ドラクエみたいな単調なのだとさすがに飽きるかな
30
グランディアXとかマナケミアとかコマンド式戦闘のおもしろさが分かるゲームをやってみなさい
42
テイルズとかはむしろ中高生は戦闘以外の所に食いついてる様な気もするが。
戦闘システムは他の世代にもそれなりに評価されてると思う
49
コマンド系はやってて楽しくない。
50
そうですか。好みだからしょうがないね
54
携帯ゲームならコマンド戦闘でいいだろ
据え置きでコマンドは手抜きだがな
55
手抜きとは思わないが、
ハイスペックを活かした新しいゲームをやりたいと思ってる人の期待と外れてしまうという部分はあるかもな
56
コマンドだけどラストレムナントみたいな戦闘は面白かったな
コマンドだけど選択一つで戦闘が状況が変わったり
57
コマンド嫌いな人はWizシリーズも嫌いなんだろうな。
俺はどっちのタイプも好きだけどね
61
ドラクエ9もアクションRPGになる予定だったがコマンド式に戻った
アクションRPGになっていたら500万は余裕で越えたはず
64
ARPGばっかやってたら
ランダムでもシンボルでも敵とエンカウントする瞬間がたまらなく嫌になった
70
キャラクターが固定されてる作品はARPGも合うけど
Wizみたいな脳内補完妄想ゲーでARPGは勘弁して欲しい、妄想と合わないから
73
つーかドラクエはコマンド戦闘のままでいいよ
アクションRPGになったら買わねえ奴増えるだろ
74
やるなら外伝シリーズでやればいいと思うけど
あんまり枝分かれさせるのは嫌なのかな
ARPGなら台詞とかも本編並に作らないといけないしなあ
78
RPGの元祖であるD&Dの最新版だと
戦闘用のマップシートと駒につかうフィギュアが必須になって
シミュレーションRPG化してるんだよな
79
コマンド戦闘のいい所は気軽に出来るとこだ。
いちいちキャラ動かしたりしなくてすむからラクなんだよ
これだから初心者は困るんだ
94
エフェクトと文字だけのコマンド戦闘ってもはやwizライクゲーだけじゃないか
コマンド戦闘でもグラやモーションは普通あるだろ
95
ペルソナ3やってみたんだけどなんか変則的なジャンケンやらされてる感じ
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