2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  PCゲーム


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCゲームをプレイするようになった理由・きっかけ

PCゲーム板

PCゲームを始めたきっかけは?

1
一般的にPCゲームとは接点が少なめな日本でどうやってPCゲームの事をしって、やり始めた?
ちなみにわしは小6の時に遊んだCommand & Conquer。
2
ウィザードリィやりたさにApple2を買いました
6
高校時代のDiablo1
8
高校時代のAoE
テレホ待って友達とやってました
10
PC88、PC98の三国志に凄い憧れてた。
ファミコンにもあったけど、文字の細かさが。
その後時を経てXBOX360のBFME2にはまり、マウスでやったらもっと楽なんじゃと思ってグラボ購入。
後はなし崩しにWC3なんかにはまり、今はCIV4三昧。
11
3×3EYES 三只眼変成でPC誌買ってから
21
タダゲーだったからなんとなく半ヒッキーで暇だったから始めたら
はまってしまい真ヒッキーになってしまった。
結局社会復帰するのに2年くらいかかったぜ。
22
ごめんタイトルはAAOね
23
>>22
AAOってAmerica's Army?
今でも最高のFPSだと思ってる。
25
PC-6001をクリスマスに貰った事から
ちなみに1/48ラウンドフェイサーも込みで
123
>>25
俺も6001持ってた。
ベーマガ愛読してた。
28
仕事用に使おうと思って98As買ったらパソコンショップが5本くらいゲームつけてくれた。なんというか古き良き時代。
ぷよぷよ通とかそんなの。ゲームなんてほとんどやってなかったからはまったなあ。
35
友達の家でdiabloを遊んだのがきっかけ
すんげーおもろかったわ
37
雑誌の付録でついていた体験版から製品版へシフト
初めて買ったソフトはクルセイダーズ ノーリモース
パッケを開けたときに漂ってきた渡来品の香りがいまでも忘れられない
42
ソードワールドSFCにハマって、これのPC版があるというのを
聞いて入った。
43
消防んときにやったイース
高校ん時に信長・革新やりたさにPC買った。
そのあとBF2やってからはFPSの虜
45
ベーマガでシュヴァルツシルトの記事を見て
47
銀英伝読む→銀英のゲームがあるらしい→PC購入
48
知人宅にあった雑誌ログインで信長の野望・烈風伝を見つけて
購入しようと近くの店に行ったが、在庫無しだったため
しかたなく買った天下統一2~乱世の覇者~
49
FCファミコンウォーズでシミュおもすれーに気づき
その後にSFCシムシティ、SFC大戦略、SFC三国志Ⅲと来て
シミュ好きの友人に薦められWIN3.1版信長天翔記でPCデビュー
PC版のシムシリーズや戦争モノや歴史モノをを巡り
今はCivやりつつFPSに手を出してみてる
50
何かの偶然でenemy territoryの存在を知った
56
消防時代にpc98のゴジラの大戦略ぽいやつ
62
初めてPC買ったときにはじめたタイピングゲームから始まったな
64
PC98の英雄伝説2とWiz5だな。
65
小3ぐらいでやったメックウォリア2かな。
ついでにジョイスティックも買ってフライトシム畑へ一直線
66
ヒットマン コードネームを始めたのがきっかけ
67
中学時代に友人宅でやった、ダンジョンマスターとシムシティがきっかけだったなあ。
それ以来、あれこれと制約(行く順番とかフラグとか)が無くて、好き勝手できる
洋ゲーにどっぷりはまる日々。
69
機種は忘れたが
ドラクエ1か倉庫番あたりか
70
>>69
俺はMSX版ドラクエ1をやった。
移動する度に画面に波が走る。
ファミコンのが高性能なんだと子供ながらに思った。
73
Win3.1に同梱してあったチェスとF1のゲーム
初購入は初代シムシティ
74
Aoe3が初めて
後に画質に驚いて cod2を購入
77
Win3.1時代にやったトットとバズのなんとかっていうゲームがきっかけ。
マウスの練習みたいなのだったけど誰か知ってる人いないかな。
またやりたい。
87
中学の時に信長の野望全国版やりたくて
88SRを買いたかったが高くて断念
結局X1で妥協した
90
X68000でグラディウス!
99
98が欲しかったんだが高過ぎて手が出ず、結局MSX購入という俺みたいな例は多いだろうな。
当時の家電は夢があった。
105
いとこのお下がりPCを貰えたから。
107
箱やPS3買おうにも初期投資が結構きつくて
どうやったらゲームできるかなとPCの前であーでもないこーでもないって考えてたら
目の前のPCでゲームすればいいじゃんってことになってグラボも積んでたし
すんなりPCゲームにはまった
やっぱりPCの前にいる時間が長いからPCゲームが一番長くプレイしてるよ
109
友達とたまにPCバン行ってstarcraftやってたのがきっかけ
112
メガドライブのトージャム&アール ToeJam&Earlで目覚めた。独特の世界観、色使い。メガドラは、おれにとってはそういう意味で宝庫だった。
113
友達の先輩の家にたまたま連れて行ってもらってApple2のウルティマ2を
やらせてもらったら、そのまま徹夜でやったのが運のツキ…
現在までどっぷりはまってるw
何年後かにファミコンでドラクエが発売されたのを見たときに
これは売れないだろうなーとおもって見ていたが案外売れていたので
びっくりした覚えがある
114
win98で初めてPC買って、なんかゲームしようと思って近くのGEOで大航海時代3を買ったのが最初だったな。
止まりまくったけどいいゲームだった。
116
おれ、すっげー最近だな。
英雄伝説の空の軌跡が俺の入り口だった。
117
ゲームしたくてPC98を買った。
最初はWiz、現代大戦略、三国志とかだったかな?
121
シミュレーションRPGはいつかリアルタイム制で遊べるようになる
子供のときに考えた最強のゲームに近いゲームがあるとしって始めたのがAOE
128
武具とかの能力が固定値なのが嫌でもっと色々あったり強化したい
取り返しのつかない宝箱とかがだるい・・・でみつけたのがDIABLO2
129
ニコ動の実況プレイ動画だね。
civ見て即効買った。modの存在すら知らなかったから、PCゲームってこんなお得なモノなのかって驚いた
PCゲーム | TB(-) | CM(0)

今までプレイした中で最高のPCゲームは?

PCゲーム板

今までやった最高のPCゲームは?

1
俺は、シヴィライゼーション4
27
シムシティ4
もはや都市運営じゃなくてジオラマ作る感覚だけどな。
40
シムシティ3000
もう7年ぐらいやってるかな
45
先行者ゲーム、未だプレイして当日ランク1位を出すも100テムの壁はきつい
51
ホースブレーカーだな
5万時間はやってると思う
59
ダンジョンシージ
気が向くと初めっからやる
62
国産は、太閤立志伝5
洋物は、Oblivion
フリーは、Elona
68
初めて洋ゲーに触れて
ドキドキと感動を覚えながらプレーしたのは
バルダーズゲートだったな
あれほどのドキドキと感動を味わうことはもう
ゲームではないだろうな
71
StarCraft
発売から13年になるけど、まだやってる
89
今世紀最高のロングランシムはIL2だろ
以下にオンリーワンとはいえなにせ10年も現役だし
二桁レベルは確か過去にも存在しなかったはず
90
最高といったらfalcon4.0だろう
12年前に出たのに、それ以後これを越えるソフトが一本も出ていない
101
俺もBGシリーズに一票。ウイズとかマイトマとかソードワールドとか、テーブルトーク系RPGの一つの到達点と思う
106
「天下御免」おもしろかったよ
今のOSでもできるようになればいいのに勿体ない
115
自分の中ではMight and Magic1かな
ゲームブックからの流れで頭の中で色々想像しながらやってた
もうあの興奮は味わえないんだろうな
129
初期のダンジョンマスターだな
あれ以来リアルタイム&食糧の概念っていうのがないと満足しなくなった
136
みんなして Diablo っていうと 2 って言うけど、
自分は初代 Diablo の方が面白かった。
2 はなんか世界がちっこい感じで未だにあんまり好きじゃない。
MOD も色々遊んだんだけどね。
142
クムドールの剣
名作と名高い「時の標」やりたいっす
150
Monkey Island、Wing Commander、Lands of Lore、Wiz6、Freespace、Morrowind、Vietcong。
他にも好きなゲームが一杯あって列挙し切れん。
151
やっぱり三国志11だろ。舌戦がおもしろい。
156
現代大戦略EX スーパーファミコンも、まんが本も、全部売って、
エプソンの中古386 を買って遊んだ。なつかしい。
164
PCゲーム30年(途中引退時期あり)の40親父です
RPG 初代WIZ
SLG 武将風雲録
アクション BF3
18禁 同級生2
キングは武将風雲録
PCゲーム | TB(-) | CM(0)


