2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  鍵盤楽器


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノを弾いているとありがちな事

鍵盤楽器板

ピアノ弾いてるとありがちなこと

1
・最低音Aを叩こうとしたら縁の黒い部分に小指がぶつかって悶絶
・アップライトで譜面台に手が当たってイライラする
・黒鍵と白鍵の間の隙間に爪が引っかかって割れる
・ふと見ると数ミリ浮いている鍵盤
6
人に聞かせようとする時に限って普段絶対間違わない箇所でひっかかる。
10
シャープとかフラットがいっぱいついてる和音を見るとうんざりする
13
ついつい足組んでしまう
とくに、やる気ない時。
18
20代も後半になると練習しても上達が感じられなくなり焦る
23
ときどき先生を変えたくなる
24
テレビをつけながら練習をし、何だかんだで気になってテレビを見ながらひいてしまう。
33
すっげー練習している時に限って、大したことない箇所でトチり、
そのあともうくちゃくちゃメロメロになって大失敗。
34
何も解釈思いつかないしCD真似しちゃえ、とコピーを試みるも
人真似すらできず、そんな自分に果たしてピアノをやる意味があるのかとしばし考える。
40
集中してひこうと思うのに気づいたら他のこと考えてしまうこと
42
モチベーション高揚のために名演のビデオを点けたのに
見終わったら満足して寝てしまう。
48
ハノンで疲れてしまい、肝心な曲の練習に入らず、練習終わりw
55
集中すると時間があっという間に過ぎるので
やりたい事を先にやってから練習しようと思うけど
まぁ、明日からやろうと言う事になり…
それがループして、練習不足になってくる
59
ハノンとか音階の練習すると楽譜よりも行きすぎる
64
おにぎりが食べたくなる
121
楽譜をめくるのが面倒で1ページめばっかり練習する
154
「鼻ピアノ」に対抗して「でこピアノ」を試みる
168
練習に飽きてゴロゴロしだすが、メトロノームの音だけは鳴り響く。
169
フジコのドキュメンタリー見てああいう生活に憧れる
192
電話かと思ったら倍音だった
193
デジピで、突然音色とか音量が変わる・・・w
201
残響がインターホンに聴こえて、ついつい玄関までいってしまう
205
練習中の曲が出来なくなると他の曲に手を出して、結局出来なくて元の練習中の曲に戻る
206
曲が完成するまではうなぎ登りに上達するが
完成してからいったんダレる
で、焦って固めていくうちに自分の曲になる
209
肩こりがひどい
足が冷えてむくむ
210
なんでピアノ練習してると眠くなるんだろう・・・。
すごい集中してやってるのに突然眠くなるんだがw
215
私はなぜか口がタコチュウになる。
ピアノに限らず、集中した時はよくなる。
218
自分がどんなに練習して上手くなっても、
ランランみたいに見えるのか…と思ってしまう。
230
みんな絶対一回は蓋がバタンって閉まってびっくりしたことあるだろ
231
楽譜(本)のページが固定できず、演奏中に勝手にめくれる。
232
>>231
パデレフスキとか最近のヘンレとかwww
235
学校の保育科のやつの爪が長いとイラッとする
244
鍵盤のカタカタ音がうるさくて眠れない
という経験から夜の練習は電子ピアノでもしない
272
練習中の曲がずーっと頭の中で聞こえてる。
284
気に入ってるフレーズでしかも簡単な場所なのに
かならずトチる
307
自分の技術の無さに呆れてしまう
316
猫がヒザで丸くなるとペダルが踏めなくなる
321
無心でハノン
気付けば部屋真っ暗
ピアノの上にライトがあるから夕方になっても気付かないんだよな
342
椅子に座る時、椅子の高さが気になる
そしてテーブルや机との間を大きく開けて座ってしまう
346
サイレントで練習中、飽きてくると、エレピ、チェンバロとか他の音源に
変える。やっぱ練習しなきゃと戻すが、飽きる。以下ループ......
352
黒鍵もうちょっと低くていいのにって思ってしまう
364
俺は宅配便の配達に気付かなかった
372
怒っているときのストレス発散用の持ち曲がある。
因みに自分は「飛翔」
374
自分のストレスの発散用はテンペストかな
でも飛翔も良いよね。わかるなー
378
ピアノに限らず凄い楽器奏者は熱中すると変顔になってる人が多いです。
あなたにも才能があると言えるでしょうね。
382
メトロノームを一拍目でなく3拍目で「チーーーーン」と鳴らして
ドリフターズの真似をする。
鍵盤楽器 | TB(-) | CM(0)


