2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  携帯ゲームレトロ


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今リメイクしたら名作になりそうな携帯ゲーム

携帯ゲームレトロ板

今リメイクしたら名作になりそうなレゲー

1
元から名作をリメイクするっていうよりは
当時の技術じゃ微妙~クソになったけど
今ならいいものになりそうなゲーム
5
侍エボリューション桜国ガイスト
8
ブルーウィングブリッツを二画面で
13
セレクション
グラフィックを強化して、タッチペンを利用した謎解きなんかを入れれば
かなりいけると思う。
ネコジャラ物語でも可。
15
ウイポ2は今の出来でやってみたい気がする
18
ワイルドカードはリメイクするべきだろ
22
スペースネット コスモレッド・ブルー
25
サガ2とかいいリメイクだったじゃん
27
>>25
サガ2は元から名作だってのはある。
28
眠ル繭
あのもっさり感は何とかなるだろう、いっそバロックみたくリアルタイム戦闘に…
30
サガのようなリメイク成功例は稀
69
カンヅメモンスター
ジェムジェムモンスター
91
スパズル
未だに日本語版待ってる
107
侍レボリューション桜庭ガイスト
127
カエルはリメイクしなくても元から名作だろ
155
侍エボリューション桜国ガイスト
167
スペースネット コスモレッド&コスモブルー
201
スターオーシャンブルースフィア
213
リトルマスターをぜひリメイクしてほしい
223
タイトルの羅列じゃなくて、理由とかも挙げてくれるともっと盛り上がりそう。
225
ロボットポンコッツをリメイクしてほしい
今のハドソンでは無理だろうな…
226
ミニ四ボーイ
マイナーだから無理かな…
227
ロボットポンコッツやるならムゲンボーグもだな…
228
ポヨンのダンジョンルーム
初めて遊んだゲームだから。周りに知ってる人がいなくて寂しいから復活させてほしい…
229
ダンジョンセイバー
省みられなかった不遇の名作を今の超美麗グラでリメイクきぼん
232
HUNTER×HUNTERグリードアイランド(WSC)。
3DSでリメイクしてほしい!
234
カンヅメモンスター
マイナーすぎるから最新機種でぜひリメイクして
このゲームを知らない人達を見返して欲しい
237
WSCのグリードアイランドを美麗グラでリメイクきぼん
238
ロボットポンコッツ
最近メダロットがリメイクしたのもあって無性にやりたくなる。なんとかならんのか
245
携帯にトーンダイヤラーついてねえだろ
246
ポヨンのダンジョンルーム
3DSでリメイクきぼん
254
リップルアイランド
あの壮大なメインテーマ曲を
オーケストラアレンジで聴きたい
255
スーパーマリオRPGをDSとかで出してほしい
257
改造町人シュビヒンマン。ベラボーマン
268
ここまでプラスターワールドなし
277
ピットホールⅡ
絶対に楽しいと思う
278
スーパーハンチバックは実質ピットフォールのリメイクみたいなもんだな

初めてプレイした携帯ゲーム

携帯ゲームレトロ板

初めて遊んだゲーム

1
みんなが1番最初に遊んだゲームって何?
2
ゲームボーイと一緒に買ったソーラーストライカー。
ファミコン並の動きを見せる携帯ゲームにカルチュアアアショッッック!!!!!!!!!
7
初代星のカービィ
クラッコが突っ込んでくる時の効果音が怖かった
8
GBと一緒に買ってもらったマリオランドだったかな
11
携帯ゲームのなかでだよな
ポケモン赤
13
携帯ゲー限定ね。
だったらバーコードバトラーやわ
21
レトロ板のくせに若者多いな。そういう自分も20代だが。
俺はマリオランド・キュービリオン・ネイビーブルーときてサガ。(だったと思う)
テトリスはファミコンでやってたな。
24
ドクターマリオ
シンプルだけど長く遊べるよなー
33
ファミコン→覚えてない
スーファミ→ドンキーゴング2
ゲームボーイ→ポケモン緑
プレステ→かまいたちの夜
PS2→キングダムハーツ
39
GBのドンキーコング
スーパードンキーコングではない
45
ポケモンのブルー版
…今はない。なくした
64
GBはマリオランド
誕生日に貰った時は泣いた
SFCでFF5を遅れながらも買って貰った時も
帰りの車でずっとワクワクしながら長い説明書見てた
66
ウルトラマンボール・・・そんな名前のGBソフトだった
69
GBに限っていえば
クイックスだったかな…
単純だけど面白かったな。懐かしい
84
ポケモンの緑だっけなあ・・・
あの時はレポートのやり方わからなかったから
何回も最初からでやってたww
101
ゲームボーイならスーパーマリオランド
スーファミならスーパードンキーコング
107
GB ポケモン赤
GBC ポケモン水晶
GBA ポケモンサファイア
PS ロックマンX4
PS2 マーブルVSカプコン
SFC マリオカート
109
ゲームボーイギャラリーかな
マンホとファイアはガチでハマった
111
マリオワールド
携帯機ではGB版ドンキーコング(notスーパー)
118
サガかレッドアリーマだったと思う
119
初ゲーがレッドアリーマーってきついな
クリアできんかったろ
120
四才の時にマリオランドやったのが初めてだなぁ…
またやりたいなぁ。
125
ヨッシーのタマゴ
それか星のカービィだったはず
126
FCなら銀河の英雄か銀河の3人
GBはテトリスだった気がする
127
カエルやつやったな。鐘がどうのこうの
135
FC、任天堂のピンボール。GBならマリオランド。
137
はじめて自分の物になったのはGBC本体とポケモン黄
まぁはじめてプレイしたのはGBポケットでポケモン赤
150
初代ゲームボーイ
本体と一緒に買ったスーパーマリオランド
ゲームギア
本体と一緒に買ったG-LOC
ワンダースワン
本体と一緒に買ったMSVS
152
友達に借りたポケモン緑
今やると泣くかもしれんね
153
FC…エキサイトバイク
GB…ロックマンワールド2
SFC…ブレスオブファイア1
155
スーパーマリオランド
まさに昨日10数年ぶりくらいにやってみた。
当時は全然クリアできなかったのに、昨日は30分くらいでクリアできて何だか悲しくなった。
181
携帯ゲームならデジモンストーリー
183
初めて買ったゲームボーイソフトは本体といっしょに平安京エイリアン
俺センスいいよね
185
本体とマリオランド2と同時に買ってもらったヨッシーのタマゴ
189
ペンタとかいうゲームウォッチ
どれも金塊取るルールなんだけど
5種類くらいあったな
201
携帯機だとGBコレクションのVol1かな
据え置きは覚えてない
215
テトリスですね。
GBの調整ダイヤルで画面薄くして
長持ちさせてた。( ^ω^。)
229
夢をみる島
初めて遊んだというか初めて自分のお金で買って所有したゲーム
新品の初代GBもゼルダも箱入りでほんとピカピカしてた
物凄い宝物のように感じた
237
DQM2
これを友達に貰わなかったらゲームに興味なかった
248
FC…チャンピオンシップロードランナー
PCE…R-TYPE
MD…スーパーモナコGP
GB…スーパーマリオランド
SFC…ファイナルファイト
253
GBのペンタドラゴンとかいうゲーム
257
クリスマスにゲームボーイと一緒にもらったエックス
265
GB ベースボール
GBC ポケモン金
GBA ナポレオン
NP 着替えさせるゲーム
WS グンペイ
MD コカ・コーラキッド

ゲームボーイの名作RPG

携帯ゲームレトロ板

GB名作RPGを挙げていけ

1
FC、SFCとは別にRPGの黄金時代を築き上げたGB
7
アレサシリーズとかは?
18
>>7
本スレで3が一番好きだと言ったら2のマテリアファンが多すぎて泣いた
GBで出たRPGのBGMが一番多く印象に残ってる。アレサはサントラ出て無いのかなぁ
アレサCDから直録すればいいんだけども・・・
25
>>18
シナリオはともかく2のマテリアが一番かわいいからな。
3はちょっとおばさんくさい。
10
どう考えてもメダロット
16
ドラゴンボールZ 悟空激闘伝
ゲームバランスが、原作をよく表現できてると思った
最初のザコ二人以外
19
カエルの為に鐘は鳴る。
21
SAGA1が一番だろやっぱ・・・といいつつwiz外伝www
26
サガ1・2は面白かった
34
鬼太郎のやつが面白かった
63
メダロットは嵌ったなぁ
74
ドラゴンクエストモンスターズ。
79
ぐるぐるガラクターズ
84
カエルのために鐘が鳴る
今でもやりたいくらい好きだった
92
ラストバイブルは2がおすすめ
2だけやっても違和感ないし
101
シレン1、2
ドラクエⅠ・ⅡとⅢ
桃伝1→2は、がいしゅつ?
あとは、ONIシリーズとか。
102
>>101
俺は今やってもスレの住人だが、桃伝1→2は微妙だって評価で落ち着いてるぞ。ボリュームはあるがメッセージスピードが遅いとかで全体のゲームテンポがノロノロ。
ただドラクエやシレンは同意。一生遊べるな。
109
聖剣 アマンダ、マーシー、ラストでこれでもかというくらい泣いた
サガ1 ミレイユ&ジャンヌでこれでもか(ry
サガ2 ビーナスやアポロンに哀れささえ覚えた消防時代ナツカシス
サガ3 イラストの画風だけは好きだ・・・
116
やっぱりディノブリーダーだろ
119
GBは何気に名作ぞろいだよな
SAGAシリーズや聖剣ゼルダにポケモンシリーズに
ONIなんてのもあったなぁ・・・
127
ねこじゃら物語に感動した
141
サガ、アレサ、ONIシリーズはかなり面白かった。
142
みんな2のほうがいいって言うが、Wiz外伝3が好きでたまらない。
旧シリーズのシステムと、6以降の新職業&新種族、地上&不定形ダンジョンのいいとこどり。
もう、もぐってもぐってもぐりまくった。
種族と職業が増えたから、キャラを造りまくった。
アイテムがこれまた多いもんだから、隠しダンジョンにもぐりまくった。
レベルも3桁を超え、HPが4桁になったが、それでももぐった。
163
ONIとアレサは全シリーズやった
172
おいおい!!!おまいら、何か忘れていやしないか?
つ「おとぎ話大戦」
やったことない奴はやってみろ
結構おもしろいぞ
177
今更ながら、「ペンタドラゴン」やってる。
異様にBGMとグラフィックが凄い。
181
ペンタドラゴンか。懐かしいな。
アレサの隠しアイテムにあったからどんなゲームかと思い買ったからね。
一応、クリアしたけどかなり大変だったね。
ステージがかなり長いし、パワーアップしてないとボス戦がかなりハード。
191
スターオーシャンBS
193
カエルの為に~はクリア後のエンディングが楽しかった
218
今日、この板を発見しました。
マサカリ伝説RPG編が挙がってないな…
ファミ通で浜村通信に3点つけられたけど
プレイしてみれば意外と面白くハマった。
和風RPG求めている人はプレイをオススメする。
ザコのBGMはかなりアレだけどボスのBGMが
なかなかよろしい。
224
スレの最初のほうにも名前が出ているが、「ラクロアンヒーローズ」は再評価してほしい。
ぱっと見きわめてオーソドックスなファンタジーRPGの体裁をとりながら、
ほとんどすべての地域が地続きで、どのクエストにも自由に挑戦できるというデザインは実に冒険してた。
もちろんクエストをワープの並び順に攻略してもいいし、先に進んで強力なアイテムを入手してもかまわない。
また、一定距離歩くことで利用できるキャンプや、当時珍しくダッシュ移動を実装していた点も評価できる。
262
やっぱセレクションⅠはいいなぁ。
主人公のひとりごとが子供っぽくてカワユス
268
ラクロアンヒーローズ
初代GBと一緒に買った思い出のゲームだが、今やってもそこそこ楽しめると思う
272
Wiz外伝の1と2かな。
ホントにただダンジョンに潜って狩りするだけのゲームだけど、
GBでやるゲームとしてはそこが逆に良かった。
280
1から読んでてなぜドラゴンスレイヤー外伝が出ていない?
288
>>280
地味に良作。
かなり面白いんだけど、何もかもが地味なんだよなあ。
ゼルダやイースみたいな華が全く無い。
かといってローグみたいな硬派なゲームでもない。
マニアには物足りなく、ライトユーザーには地味すぎる。
そんな無念なゲーム。
305
セレクションはガチ
雰囲気が良い
313
ゼルダの伝説 夢をみる島(初代)
これはガチ
315
レジェンドってゲーム知ってる人いる?昔やった事あるんだけど、久々に中古で買ってやってみたけどこれもかなり面白いと思うよ。
324
>>315
俺も持っているぜ
2回攻撃マンセーゲーだろ
今日たまたまオウガシリーズ、FFTの松野を検索したら
これの開発に関わっていたと知りびっくりした
329
レジェンドは懐かしいなもうかこう ろうこうちゅう きんばちょうとか三國志の武将がザコ敵として出て来た覚えがある
359
レジェンドだろ…常識的に考えて…。
つばさよいでよw
366
Wiz外伝3よりもシレンGB2をオススメする
367
アイテムが多く収集できて、レアアイテムがあり尚且つ面白いRPGってある??
ドラクエ以外で
370
>>367
そりゃもう「ダンジョンセイバー」だな。
レアアイテムに関してはかなりの廃人仕様。
371
>>370
サモン・CCアイテム狙いで100時間以上やっても成果はサモン一個のみとかもうね。
372
>>367
スターオーシャン ブルースフィアとかどうよ?
376
いまさっき”ぐるガラ”を引っ張り出して始めてみたんだがやっぱり面白いな
なんつうか取ってきたモンスターが我が家の家財道具になるのは達成感あるよなww
まぁ強化しないとしょぼいままなんだけどなorz
385
ポケモン以外のRPGだと
DQM、シレンGBぐらいしかやらなかったけど
どちらもクオリティ高かった
390
ジャングルウォーズはおもろかった
391
ドラゴンスレイヤー外伝が一番面白かった。
411
メダロット
特に2のドット絵がカッコよすぎる
414
ウルティマはおもしろかったな
音楽がよかった
445
タクティクスオウガかな
携帯ゲームは世界観に入りにくいな。ストーリーよりもゲーム感覚だけ
447
>>445
外伝なかなかいい出来だったな
450
聖剣は今でも遊ぶと泣いてしまう
ストーリーがとてもいい
久しぶりにシレンGBやったけど、これほんと面白いな
あっさり味でさくっと遊べるし、モノクロだからGBライトで遊べるのがいい
少々乱数に偏りあるっぽいけど・・・
GB2も良かったけど、GB1の方が俺は好きだ
453
GBオリジナルだとスターオーシャンBSとゼルダ3作
移植モノあわせるとDQ3が面白かった
GBでモンスターがアニメーションするとは思ってなかったので地味に感動したw
455
『桃太郎伝説外伝』かな。
短編のオムニバス詰め合わせという発想は評価できる。
シナリオもなかなかよかった。
やしゃひめのシナリオがとくにお気にいり。
459
リアルタイムでサガ1、2やってきて、最近初めて3やってみたけど、
これ面白い。なんか不当な評価されてる気するな
システム大分違うけど、十分楽しめるRPGだと思うわ
ただ音楽はダメダメだな
1と2が良すぎるのかもしれんが
465
あやかしは3DRPGの入門編としてなかなかの出来。
パーティプレイができる続編希望。
480
ドラゴンスレイヤー外伝は最高だな。
独特の空気感がある。
481
ビタミーナ王国物語はガチ!
482
saga2
激しく美を追究するビーナスに浴びせた台詞
「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」
この名シーンがあるサガ2こそGB史上いやゲーム史上
最高のRPG
503
ストーリーはどれも一長一短だけど
操作性やバランスにおいてはラクロアンヒーローズが群を抜いてるな
戦闘のリズム、会話や移動のテンポ、処理時間、どれも素晴らしい。
510
>>503
ラクロアは俺もおすすめ
短い時間でさっと楽しめるのもいい
バランスのよさも良い。
513
シレンは二作とも名作
515
シレンは月影村のバランスが好き。
あれで肉が出てれば最高だった。
528
No1というほどではないが、セレクションはいいね。
RPG+アドベンチャーというコンセプトがよい。
アニメーションなどグラフィック面を強化すれば、今でもいけると思う。
タッチパネルを使った謎解きなど、いろいろ考えられそうだが。
566
Wiz外伝3を未だにやってる。
本編6以降の職業や野外マップを採り入れているのが楽しい。
外伝好きなユーザーでも評価がわかれるが、俺はかなり好き。
585
癒し系RPGこと、へろへろくんが出てないみたいけど
キャラゲーだからといってスルーするのはもったいない良作RPG
原作知らないキャラ物RPG色々(レイアースとかチャチャとか)
やってきたけど、これだけは話もゲームもほんとに楽しめた
ギャグに抵抗のない誰かさん、騙されたと思ってやってみんかね
586
ぐるぐるガラクターズ
周りは誰も興味を持ってくれなかったけどね
588
メダロット2だな。初代より戦略性が増えたし、初代のパーツを転送できるのが良い
593
サバイバルキッズとか好き
ツインテールのヒロイン最高
594
サガ1を 10点として
サガ2 10
サガ3 6
聖剣 10
セレクション 7
ラクロアン 8
ジャングルウオーズ6
レジェンド 5
ウィズ1 10
ウィズ2 9
ウィズ3 7
カーブノア 8
アレサ 7
アレサ2 8
リトルマスター2 8
605
あやかしの城はシンプルイズベストな作りで、3D初心者にはほどよいバランス
626
Wiz外伝は、「こんなシステムがあったらいいのに」とか
「もっと強い敵と戦いてえ!」というファンの希望が実現したようなゲーム。
3なんて、BCF以降のWizを旧Wizのシステムで遊べるようなゲームだし。
Wizは本編しか認めない、という人以外には絶対オススメ。
そういう人には、ゲームボーイカラーの本編移植作もあるし。
638
ウルティマ失われたルーン2やってる
ウルティマ未経験だが日本製RPGに慣れてると驚きの連続でワクワクするなこれ。
ダンジョンのメチャ早いワープ移動がクセになりそう
721
サガ3
ネットでは2の方が評判良くて驚いた
2はFFでいえば2みたいなシステムで際物って感じで遊びにくかったのに対し、
3はFFでいえば3のシステムを使ってて凄い遊びやすかったなあ
やっと普通のRPGがあそべたという感じだった


