2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  ギャルゲー


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギャルゲーでよくあること

ギャルゲー板

ギャルゲーにありがちなイベント

1
親や婚約者を騙すために彼氏のフリ
女の子と一緒に迷子の親を探す
7
>>1
上なんてメモオフの藤原雅?
3
雨の中で捨て猫を拾う
なぜか雨の中一人で立ち尽くしているヒロインを公園で発見
4
>3
それなんのメモオフ今坂唯笑
6
文化祭
クリスマス
バレンタイン
入学式
夏休み
冬休み
誕生日
8
なぜか、学食がとんでもなく混んでるバトルが繰り広げられる
31
屋上に行くと偶然居たヒロインと二人っきり
33
高確率で主人公一人暮らし。そしてほぼ100%同棲イベント
59
ツンデレは大概、プロポーションがいい、動物には優しい一面を見せる
意外なものが苦手だったりする
62
あるキャラが弱点をさらけ出した時、そのキャラを好きになっちゃう
64
なんか謎の女の子が主人公に意味ありげな事言ってくる
だいたいそいつがトゥルーエンドキャラ・又は
物語の重要な鍵を握っている
65
東京の学校に受かったら下宿通いで思わず
かわいい子が同じ暮らしをしてる
96
序盤は普通の学園物だったりファンタジー物だったのが、
なぜか終盤未来から来た設定や城が宇宙船跡な
設定が唐突に説明される
主人公がグリーンリバーライト
98
個性を出させようと無理やりな口癖をキャラにしゃべらせる
「うれしいマホ」
「オブジイヤーですね」
102
ひ・み・つ とか ~してあ・げ・る とか言う
現実ではあんま聞かない
104
・学校を休んだ日に保健委員とかにされてる
・女子の委員が地味目のサブヒロイン(眼鏡外すと可愛い)
106
いきなり泣いて見たり(ふぇ~ん)
派手に転んでみたり(ふぁぁあああ)
よそ見して体当たり(ふゎゎ ごめんなさい)
108
>>106
……実は計算通り!
115
どうみても女の子だが実は男だったと判明し、ユーザーから苦情が来る
136
朝ぶつかった女の子が同じクラスに転校してくる(2回目にぶつかる時は肘鉄を入れる)
138
無限ループに陥り、特定キャラのクリアが不可能になる
172
放課後一人で教室に行ったら女の子が居眠りしている
181
女の子の手料理をごちそうになる
男友達は割とイケメンだが彼女はいない
235
脇役同士がくっつく場合は、どちらも容姿が微妙
238
主人公の財布の中身は寂しいなどと言いながらも無尽蔵
240
購買でパンを一つしか買わない
腹減るだろjk
245
購買のおばちゃんが一介の生徒でしかない
主人公の名前を知ってる
259
主人公は成績そこまで良くないけどやれば出来る奴
261
無自覚な優しさを周囲に振りまきハーレム作成
266
女性徒がなぜか男の中でランク付けされ
その内の一位がなぜか主人公と仲良し、もしくはなんらかの関係がある。
267
学園のアイドルはみんなセミロング以上の髪の長さ
269
女の子と一緒に転ぶと、ありえない体勢になる
270
そのあと主に「どこっさわってんのよー!」と「いつまでさわってんのよー」と
「何見てんのよー!」のバージョンがある
272
おとなしい系は主人公が話しかけるまで放心状態
286
18禁からの移植のため
長ったらしい副題がついている
299
学校の屋上で初登場時に主人公より先に来ているヒロインは不良系
305
いつの間にか一人称が自分の名前のキャラが「私」と言っている
310
クラスの中に当てにならない情報を流す情報屋がいる
328
ゲームに登場するほとんどの学校は屋上への出入りが自由
332
ウエスト70cm以上のヒロインは絶対と言っていいほどいない
333
>>332
Piaキャロ2の縁早苗が96・70・98
334
太っていることを気にしてるキャラがそれほど太ってない
335
背景であるはずのクラスメートの女子がヒロインより可愛いことがある
336
おっとり天然系のヒロインは極度の方向オンチ
340
ヒロインの留学先は
ロンドン
パリ
ウィーン
ニューヨーク
341
(パソコンから移植されたゲーム限定)
物語終盤キスして少し話しただけなのに妙に時間がたっている。
例えば夕方にそれをやって、次の描写が夜の背景で「すっかり遅くなっちゃたね」等
352
個別イベントが発生するとストーリーに矛盾が発生する事がある

通常ルート
ヒロイン「それじゃあ、また明日ね」
主人公「おう、またな」
個別イベント発生
ヒロイン「今日はなんか眠れなくて・・・一緒に寝ていい?」
主人公「しょうがねえなぁ(≧∇≦)じゃあ一緒に寝るか」
通常ルート
主人公(いかん・・・完全に寝不足だ。昨日午前四時まで
ゲームするんじゃなかった・・・OTL)
353
>>352
あるあるw
355
風呂に入ろうとしたら先にヒロインが入ってた
368
メモリーカードの容量をケチったせいでプレイ時間が長くなる
379
主人公は鈍感設定
の影響かリアルでも鈍感設定(本当は自意識過剰なのに)の♂がやたら多い気がする
380
イケメンの友人の中にはモテる奴もいるが、基本的にヒロイン達からはスルー
385
不良系でも制服はちゃんと着ているヒロイン
395
どうやって生活が成り立ってるかわからないキャラがいる
399
ラストにメインキャラの生まれ変わりみたいなのが手をつないで笑ってる
415
夜中にたまたま目が覚めて外にでると
ヒロインが夜空を見上げて座ってる
420
スケジュール空いてたから何となくイベント入れておいた子の好感度が予想以上に上昇、本命差し置いて逆転END
445
主人公の部屋にパソコンが置いてあるが、どう考えても使っているとは思えない。
457
土砂降りの雨の中ヒロインを探しに行く主人公
だだし雨具は一切持っていない
474
新規のヒロインが登場で、既存のヒロインが焦りだす。
475
時々2chやってる人しかわからないようなネタが混じってる
483
そうして何も変わらずに季節は過ぎていった。
でももしかしたら、もっと違う未来があったのかも知れないな…
~END~
485
ヒロイン:ねえ、ちょっと、聞いてるの?
主人公:あ、ちょっと考え事してて
487
ヒロインが戦っている場合、主人公は気付かれるまで実況に徹する。
491
「………」
相手が遠慮して
「いいからいいから」
相手がいじらしい事を言って
「(名前)……」
497
バトルものだと大抵の主人公がチート能力者
499
続編は前作の主人公がメインヒロインルートを攻略した事が前提である
506
学校行事や委員会でツンデレキャラと同じ組に
517
売店のおばちゃんにパンをキープしてもらってる
521
隣だけど距離があるから糸電話使って話しちゃう
528
しましまニーソを着用してるヒロインがいる
552
主人公が記憶喪失だったりヒロインが記憶喪失だったり
556
主人公とヒロインの中を応援する友達がいる
562
双子は見かけるけど三つ子はあまり見かけんな
593
ギャルゲーの主人公のくせに
「ゲームじゃあるまいし」とかつぶやく
602
瞳の色はかるくつっこむが、髪の毛色はつっこまない
青、緑、ピンク、紫…
619
不意に女の子の体を触ってしまった言い訳が「不可抗力」
630
ひょんなことでヒロインと知り合い、次の日の朝のHRで転校生・・・
その転校生が昨日会ったヒロイン
「あ~、お前は!」
「あ~、あんたは!」
652
ヒロインが世話している動物を主人公が捕まて
そのヒロインに渡してあげる
653
主人公にご都合主義的な能力があってそれを目当てに女が群がってくる
654
動物が好きなヒロインがその動物のグッズを身につけている
特によく見るのは猫耳つきの帽子
655
獣人でもないのに獣耳みたいな形の髪型のヒロインがいる
658
誰もいないと思われ、鍵掛けられた倉庫等に二人きり
678
弱気な眼鏡っこは99%の確率で不人気
人気が出る可能性があるのは、クーデレ系、ツンデレ系、委員長系のみ
681
複数の女性と交際して浮気がバレてもうまく処理すればたいした問題にならない
692
ヒロインが演劇とかかじってたりしてたら、台詞合わせの相手を頼まれる。
九分九厘、お互いを意識してしまう台詞か動きがある。
697
ヒロイン以上に人気のある非攻略なサブキャラがいるw
699
ヒロイン以上に人気な非攻略なサブキャラのファンディクスを出すが
失敗あくまでサブキャラとして登場するから人気であってヒロインには
むかないことをメーカーが思い知る。
そしてあらかじめ登場キャラが決まっていてユーザーにばれている時点で
想定したいた以上の面白さは追求できないと知る。
キャラを公表しないとゲームは売れず、キャラを公表するとユーザーが
つまらないって言う囚人のジレンマを知る。
701
髪や眼鏡で目が隠れてるようなキャラは
実は美形
704
序盤はただの学園モノだが
終盤になると世界がどうのとかいう話になる
705
主人公が努力次第でなんにでもなれる。一流選手、画家、科学者、政治家…
725
ヒロイン「……鈍感」…主人公「えっ何か言った?」 プレイヤー「イラッ」
726
>>725
これは有り過ぎて困る
727
>>725 あるある
740
>>725
これだ
735
恋人になるともはや別人になるツンデレキャラ
742
モテない設定の主人公なのに語彙センスがやたら高い
761
高貴な身分の姫の世話役が若いイケメン主人公 ……だれも恋仲になることを予想できずあわてて引き剥がしにかかる
762
ファンタジーのエルフ女は主人公に惚れやすい。
そしてエルフの村の掟やらで追われるも結局、信頼を得る。
771
・学校に学園のアイドルがいる
・学園に風紀委員がある
リアルでは見たことない(・3・)
774
>>771
>・学校に学園のアイドルがいる
男女比4:1の学校で唯一可愛かった子が「学年でアイドル」だったってのはリアルに体験した
恋人になるどころか話したことすらなかったけどな
772
風紀委員はリアルでもあるのが普通だと思っていた…
ギャルゲー学校にありがちなこと
生徒会の権力が理不尽なまでに強い
780
ヒロインは多重人格の主人公の人格の一つだった。
自分が男だと思い込んでて自身のなかで作り上げた人格(主人公)に惚れていた。
あとは自分以外のクラス全員が転校生とか
787
友人は決まって 女好き
「チェックだ チェック!!」
と、手当たり次第
815
クリスマスには雪が降る。
体育祭、二人三脚は鉄板。
プールへいくと、ギャル系の子のビキニのブラがとれる。
825
ヒロインと付き合うためにとりあえず世界を救わなきゃいけない
826
興味ないヤツにすかれて、何もしないと嫌われ評価が下がり
回復作業に追われる
827
何かに夢中になって
こっちの存在にまったく気づかない。
828
ヒロイン、手作りプレゼント失敗。
→「でも俺は嬉しい。気持ちがつまってるから」
830
過去のトラウマで心を閉ざしたキャラも
主人公の手にかかればあっという間にデレデレ
841
・いつのまにか攻略する側から攻略される側になっていた
・ヒロインの個別ルートに入った途端に他ヒロインの空気化
・好きなキャラに限ってルートがない


