2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  FF・ドラクエ


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエストシリーズで好きなキャラクター

FF・ドラクエ板

『ドラクエ』で好きなキャラ

7
キラ
迷宮のボストロール
9
ビアンカ アリーナ バーバラ ゼシカ
10
トルネコ サンチョ パパス ヤンガス
15
サーベルきつね
シードッグ
キングスペーディオ
スペディオ
18
ビアンカ むーんぶるく
21
イリアとジーナ(ドラクエ6)
28
ビアンカ
デボラ
マリベル
ゼシカ
29
ミネア フローラ ミレーユ ミーティア ターニア
34
ライアン アリーナ
ミレーユ バーバラ
グレイトドラゴン
37
アリーナ
ビアンカ
バーバラ
40
アリーナ
マーニャ
マリベル
61
9の自キャラのえいじたんと10の自キャラのエルフ、ウェディ、オーガ
62
ゾーマとダークドレアムはなんか好きだ
63
マーニャ
ビアンカ
踊る宝石
65
ビアンカ、フローラ、ゼシカ
75
初めてDQのキャラでかっこいいと思ったのはヒューザさん
84
Ⅵの町の英雄アモス様を忘れんな

ファイナルファンタジーシリーズの音楽

FF・ドラクエ板

FFの音楽を語れ

6
4か6が一番好きかも
6はプログレっぽいのあるよねw
7
妖星乱舞が最高だか
FF6は他の曲も良いものが多い
13
プレリュード大好き、なんだかんだ言ってプレリュードだしょ
15
リバースセフィロスやアルティミシア戦で恒例のイントロ使われてて嬉しかったな
16
4の音楽厳かでいいな
ラスダンで赤い翼ってのも最高
17
初めて携帯買ってから今まで着信音はずーっとマトーヤの洞窟さ
三和音でせっせと手入力してた時代が懐かしいわ
20
プレリュードとかメインテーマとかプロローグがサントラや作品ごとに違って混乱する(´・ω・`)
FFのメインテーマって言われても、発言者次第でクリスタルルームの曲のことだったり
セシルとカインの出発の曲だったりフィールド曲だったりしない?
32
>>20
サントラごとに違うってのを見落としてた。
自分はSFC版以前の話で考えてたんだけど4で言うなら
クリスタルルーム:プレリュード
セシルとカインの旅立ち:オープニング
フィールド:メインテーマ
って認識。
プレリュードとオープニングは他の作品でも使われてるけど、自分の中では全部同じ曲名で固定。
21
1~6は全部良い
5の通常戦闘曲は当時は凄くテンションが上がった
イントロから既に名曲
7はあまり俺にはなじまなかった
8は良いけど俺にはあわなかった
9は最高だった
原点回帰とは植松のことだった
ラスボスも音が少ないのに厚みがあった
22
5のエクスデス戦いいよな。
7の更に戦う者達いいよな。
24
ティナのテーマ最高
当時はフィールドで放置して聞いてた
29
蘇る緑のセリスとロックのテーマが重なる所に感動した。
最初から考えて作られてたんだなあ。
31
>>29
わかる。
あと「永遠に、レイチェル」がロックのテーマのアレンジだったり
6の曲は本当に最高
34
「Pray」とか「Love will grow」とか、
FFの曲に歌詞をつけて歌ったCDが好きだったんだけど
また新作出してくれないかなあ
36
>>34
あれ俺も好き
69
>>34
96年の時の東京ゲームショーにFF7の体験版目当で行ったんだが、
その時プレイベースで流れてたのが「Pray」だったんだ。
もうFF7そっちのけで気になっちゃって、帰宅して即購入したのを思い出したw
35
1 浮遊城
2 戦闘 中ボス
3 フィールド 中ボス ラスボス
4 四天王 ラスボス
5 第三世界 ギルガメッシュ
6 仲間を求めて
7 フィールド
8 スコール編とラグナ編の戦闘 フィッシャーマンホライズン
12 メインテーマ
T Antipyretic
USA 戦闘曲
レジェンズ 戦闘曲 フィールド
が好きだな
中でもUSAの戦闘曲が好き
単体でみた場合2と4と8とTが好きな曲多い
39
7の黒マントの男を追え、みたいな曲が好きです
41
いじられがちだけどやっぱり「片翼の天使」はすごいと思う
あんなかっこいいテーマソングもらえたセフィロスがうらやましい
総合的には6が一番好きなんだが
59
6は全部好きだ
各キャラのテーマが光るEDは最高だった
60
6の音楽はストーリーや世界観、キャラを忠実に再現してたね
6大好きだが、何割かは音楽の力だなw
64
4の巨人のダンジョンが格好良すぎる
あと2のメインテーマ(フィールド)
66
一つ選ぶとするならば…FF1のデッドミュージックです。
個人的にはこれが至高です。
67
>>66
あれいいよな
70
>>66
DFFでアレンジされて使用されてて、
おお!と思った。いい曲だね
68
FCのFF3のクリスタルのある洞窟の音好きなんだが
一番最初に聴くことになる(プレリュード除く)音楽なのになんであんな怖いんだ
75
More SQのアレンジ「仲間を求めて」と
デュオデシムサントラの原曲「仲間を求めて」を
連続で聞いてたらテンションあがってきたw
81
ディシディエFFのサントラ買ったけどアレンジいいなー。
全曲アレンジされてるものだと思って買ったら1/4くらいはオリジナルでショックだったけどw
実際にゲームプレイ中に聞いたんだったらオリジナルの方が感動できそうだ。
82
どのFFがというより、どのFFにも2~3曲ずつ良いのがあるって感じだなぁ
着メロにしてたのは4のメインテーマと3のエウレカ、7のJENOVA辺りか
83
ヴォーカルコレクション最近また聴いてるけど最高
PRAYの方が好きだな
84
>>83
ティナとか愛のテーマとかマトーヤとかはるかなる大海原とかもう何もかもいいよな
85
PRAYのマトーヤの曲大好きだ
何回聴いても飽きない
86
だいぶメジャーだけどやっぱり the extreme
8の曲は全体的に好き
88
FF10の通常戦闘が好きなのは俺しかいないのか
89
>>88
あの曲テンポがいいよな
94
アレンジの使い方いい
FF9のフィールド曲=主題歌アレンジとか
95
>>94
植松さんアレンジ上手いよなあ。
3フィールド→バトル2
4フィールド→最後の闘い
ここら辺は言われるまで全然気づかなかった。
まだ色々ありそうで怖いw
あとアレンジスゲー!ってなったのはロックのテーマかな。
どういう発想したらあの明るい曲があんな事やこんな事になるんだよw
プロってスゲー!www
98
覇王エクスデス→決戦→最後の戦いも素晴らしい
100
エアリスのテーマのままジェノバ戦に突入したのも良かったな
101
>>100
あそこ泣きながら戦った…
109
FF1~7、9メインテーマはどれも好き
つか植松サウンドが好き
110
やっぱ10だね~
ザナルカンドいいけど、
萌動が一番好きだ
幻光河についた時の感じ忘れられね。
112
植松さんは多彩、作れる曲の幅が広い
浜渦さんは綺麗、流麗でなおかつカッコイイ曲が多い
崎元さんは壮大、オケ音質をフル活用したダイナミックな迫力
水田さんは独特、非常にエキゾチックな雰囲気
結局みんな好き
115
5のメインテーマとか新しき世界とか結構好きだなぁ
116
携帯の着信がゴールドソーサー・空駆けるハイウインド、アラームがティナ・仲間を求めて、メールがⅣ勝利のファンファーレです
ザナルカンドがアラームじゃ二度寝しますwww
118
FF1987-1994ていうアルバムひっぱりだしてきたわ
roaming sheepきいたら懐かしすぎて涙でた・・・
119
サントラ未収録版音源集めて出してくれないかなあ…
125
自分は12の曲大好きだよ
曲聴いて12始めたようなもんだし
131
FFのテーマともいえるプレリュードはディレクターの坂口博信から締め切り直前で依頼され、
その場でたったの30分で作り上げたものだったという
ドラクエのすぎやんによるロトのテーマ5分伝説(あのオープニングを5分で完成www)は有名だがこれもそれに匹敵する伝説だなw
しかもどちらもがいまだに甲乙つけがたいドラクエ、FFのメインテーマ
137
個人的には2と8が良い
9と5と6はあんまり好きになれない
166
4の最初の曲
疲れた時や寝起きには癒し効果を感じる
167
好きなシリーズの好きな曲を。
安直に戦闘曲と、印象に残ったイベント曲ばっかりだけど。
ゲームへの思い入れ強さと音楽が好きかどうかは、ほぼ比例する。
6 仲間を求めて、セッツアーのテーマ
7 エアリスのテーマ、更に戦う者達、偉大なる戦士
8 Eyes On Me、The Extreme、ラグナ戦闘曲
10 いつか終わる夢、明かされた真実、リュックのテーマ
12 剣の一閃、クラン本部、召喚獣戦
13 閃光、Eternal Love、サンレス水郷
FFT 橋上の戦い、Prologue Movie、緊迫1
175
初代FF、ファミコン版とMSX版て、アレンジかなり違うんだね。YouTubeで先にファミコン版聞いてて、思い出の中の音源となんか違うと思ったら…。浮遊城はイメージかなり変わるなぁ。
176
MSX2版は地味に音源がいいんだよね、FF1
オリジナルのFC版に加え、MSX2、WSC、PS1、GBA、PSP、携帯各機種の音源聞き比べCDとか出して欲しいが、売れんかw
177
飛空船も結構違うんだよね。あの曲はクリア後のオマケでフルで聞いた時、すんげ感動したなあ。プロペラ音の下でこんな美しい曲が…。
デジタルコンテンツとして売るんならアリだと思うけど…、面倒そうだからやっぱやらないか…。
185
FF13のバルトアンデルス戦の曲は気に入ってる
194
FF3と6って似たような印象だけどなあ
音源で出せない音を無理に出そうとして耳が痛い感じっていうか
ハード最初のほうが音源の特性を生かしたアレンジ多いと思う
197
FF6の音源はな~
曲はいいんだけど、なんかくぐもった音色って印象があるんだよな
音がクリアじゃないっつーの?
198
6はキンキンしてて頭が痛くなる音がする
テクノ・de・チョコボとかスラム・シャッフルとかの主旋律に使われてるあの音
曲自体は好きなんだけど音で損してるよなぁ
210
FC3の「悠久の風(だったか)」をまた聞きたくて、
15年も前になくしたソフトを楽オクまで出向いて手に入れたんよ
SFC4も全般に好き
当時できることの最大限度を目指して作っていたことが、素人にもよく分かるし
243
ビッグブリッヂが名曲と薦められてワクテカしながら聴いたら「えっ…」ってなった僕ちんはジェノバが一番好きですわ
251
FF7、最近ルーファウスウェルカミングセレモニーがお気に入りだ
……なんか作業がはかどるんだよね
ビッグブリッジはギルガメッシュの男気とコケティッシュなメロディがいい感じに混ざり合わさってる感じ
FF12のもいいけど5の方が好きだなw
253
Ⅹの決戦好きだけどⅥが有名すぎて話題にもならない悲しさアレンジも少ないし
265
全然話題にならないけど、FF7の街の曲「旅の途中で」が一番聞く。
ギターの旋律で、ものすごく癒される。
269
>>265
分かる。俺も大好き。
普段はカームで流れるんだけど、メテオ後はカームも変わっちゃうんだよね。
でも、ホルゾフの小屋で聞ける。
276
9の曲聴いてるとなぜか聖剣2を思い出すことがある
285
ディシディアのアレンジはまさにピンキリってやつだな
306
5のサントラ買った
Fate in Hazeがいいな
316
最近見た旅番組でFF9の曲が流れてた。
やっぱりFFシリーズの音楽って秀逸なんだなぁ。
317
3のハインの城とドーガとウネの館が今自分の中でキテる
325
FF4のDSのラスボス音楽、何であんなにショボくなってんだと
思ってたんだけど、後々、プログレにハマったら分かってきた。
70年代のEL&Pみたくしたかったのね‥
昔ノブオがこの曲はEL&Pがモチーフって言ってたっけな
332
8は好きな曲多いなぁ
The Oathが特に好きだ
335
ユフィのテーマが頭から離れないどうしよう
気が付いたら仕事中も口ずさんでる
343
7は海外ウケいいからなぁ。
単純な曲のクオリティでいったら妖星乱舞の方がいいけど、片翼の天使はやっぱりインパクト強いよね
346
片翼の天使も妖星乱舞も好きだよ。
片翼は最初のイカがずんどこ迫ってくる感じが、
妖星は限られた音の中での、コーラスみたいなとこ、あとケフカの笑い声。
それと、9の最後の闘いな!
うめき声の所で犬や猫のようなのも聴こえる。
352
落ち着くのは13、13-2かな
10-2もものによっては落ち着く(落ち着かない曲の方が多いけど)
ノビヨ曲は落ち着く感じではないな
でもアレンジなら良いかも
4のケルティックムーンとか5のディアフレンズとか
ピアノコレクションやオーケストラコンサートのCDもいいかも
353
ピアノコレクションの8と10は静かな曲多くてオススメ
9は明るい曲やアップテンポの曲が多いから、野外でオススメ
355
8のBlueFields、Julia、Amiが落ち着いてて好き
365
FFTの編成の時の曲が大好きだ。あとオヴェリアのテーマとチュートリアルと酒場も。
他にもいっぱい好きな曲がある。
もしかしてFFTの曲ってあんまり人気ないの?
367
FFTは一曲に人気が集中してないけど、全体的に評価は高い
SRPGらしく、熱さはないけど長時間聞いても飽きない戦闘曲が多い感じ
374
アレンジといえば、FC版FF1・2全曲集の、一番最初と最後のトラック(1と49)のアレンジが好きなんだが…
さすがにマイナーすぎるか?
399
>>374
2のフィールド曲はそのアレンジ版が一番だと思っている。
「PRAY」ってCDに入っているFF2メインテーマ「The Promised Land」を
東京ゲームショーのFF7体験コーナーで聞いたときは感動したな…w
即買いに走ったわ。
380
不安な心はいいねぇ。
7は目立つ名曲があんまりないけど、地味で良い曲が多い
391
今思えば、9の曲って110曲もあるんだな…!
これをノビヨ一人でやったのか…
9で力使い果たしてしまったんか?
392
>>391
9って一回きりの曲が多くない?
例えば「この刃に懸けて」「ジタンのテーマ」「永遠の豊穣」etc...
どれも良い曲だからもったいない
勝利のファンファーレやチョコボのテーマとかナンバリングごとに全然違って面白い
ファンファーレは6が一番好きだ。6自体は好きでも嫌いでもないけどw
あとチョコボはやっぱり6と13
400
ボーカルアレンジは個人的に微妙…
FFに限らず元々インストの曲に後から歌詞付けるのが受け付けないんだよなぁ
401
>>400
私もだよー。
あ、でも妖星乱舞・片翼の天使・最後の闘い(9)・敵襲(10)・召喚獣戦(12)みたいな、コーラス系は大好き。
403
>>400
聞いて意味がわかっちゃう日本語歌詞だと微妙だけど英語歌詞だとパット聞きわからんからあんまり気にせず楽しめるなw
そういった意味でまほろばとか結構キツイものがあった…
404
主題歌もFFは海外のアーティスト、英語歌詞がしっくりくるな
日本語は違和感
主題歌って必要ないよな
405
個人的になんだけど、10-2、13の主題歌は両方とも海外版のほうが好きだな。
13-2はまだ聞いていないけど、この傾向からいくときっとこれもそうだろう。


