2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  携帯ゲームRPG


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コマンド式戦闘の楽しさが分からない

携帯ゲームRPG板

コマンド戦闘の何が楽しいかわからない

1
まあドラクエとかだけど敵のパターンで戦法も確立されるしただの作業なだけじゃん
それを何度も繰り返してレベル上げるだけで何が楽しいかまったくわからない
誰かコマンド戦闘の魅力に付いて語ってほしい
7
>>1
全く同意だ
それでも子供の頃は楽しかったけど、大人になったらただの作業ゲーだと気づいた
25
>>1
気持ちは分かるけど、それを面白いと思う人は結構要るもんだよ。
俺は逆にテイルズとかSOみたいなゲームに作業感を感じてしまう。
32
>>1
そのパターンを見つけ出したりするのが楽しいんだよ
センター試験の現代国語とか楽しいだろ?
8
俺にはモンハン見たいなのが作業ゲーに感じる
アクション要素とはいっても△ボタン連打だけじゃんみたいな
10
>>8
さすがにモンハンは連打ゲーではない気がするw
タイミングとか重要だし
まぁ、色々素材集めとかは作業になりがちだけど
ドラクエとかコマンドとかはあれだけど
真・女神転生3とかのプレスターンバトルとか工夫してあるコマンドバトルはおもしろいな
9
FFみたいにコマンドの階層が深いと
指示を出すのがかったるくなるから嫌いだな
11
ドラクエよりは遥かにましだけど属性ジャンケンもなんかな
18
グランディアのあのくるくる回るのは面白かった
FFのアクティブタイムなんとかも緊張感あって面白かった
コマンドも工夫すれば結構面白いと思うけどなあ
ドラクエみたいな単調なのだとさすがに飽きるかな
30
グランディアXとかマナケミアとかコマンド式戦闘のおもしろさが分かるゲームをやってみなさい
42
テイルズとかはむしろ中高生は戦闘以外の所に食いついてる様な気もするが。
戦闘システムは他の世代にもそれなりに評価されてると思う
49
コマンド系はやってて楽しくない。
50
そうですか。好みだからしょうがないね
54
携帯ゲームならコマンド戦闘でいいだろ
据え置きでコマンドは手抜きだがな
55
手抜きとは思わないが、
ハイスペックを活かした新しいゲームをやりたいと思ってる人の期待と外れてしまうという部分はあるかもな
56
コマンドだけどラストレムナントみたいな戦闘は面白かったな
コマンドだけど選択一つで戦闘が状況が変わったり
57
コマンド嫌いな人はWizシリーズも嫌いなんだろうな。
俺はどっちのタイプも好きだけどね
61
ドラクエ9もアクションRPGになる予定だったがコマンド式に戻った
アクションRPGになっていたら500万は余裕で越えたはず
64
ARPGばっかやってたら
ランダムでもシンボルでも敵とエンカウントする瞬間がたまらなく嫌になった
70
キャラクターが固定されてる作品はARPGも合うけど
Wizみたいな脳内補完妄想ゲーでARPGは勘弁して欲しい、妄想と合わないから
73
つーかドラクエはコマンド戦闘のままでいいよ
アクションRPGになったら買わねえ奴増えるだろ
74
やるなら外伝シリーズでやればいいと思うけど
あんまり枝分かれさせるのは嫌なのかな
ARPGなら台詞とかも本編並に作らないといけないしなあ
78
RPGの元祖であるD&Dの最新版だと
戦闘用のマップシートと駒につかうフィギュアが必須になって
シミュレーションRPG化してるんだよな
79
コマンド戦闘のいい所は気軽に出来るとこだ。
いちいちキャラ動かしたりしなくてすむからラクなんだよ
これだから初心者は困るんだ
94
エフェクトと文字だけのコマンド戦闘ってもはやwizライクゲーだけじゃないか
コマンド戦闘でもグラやモーションは普通あるだろ
95
ペルソナ3やってみたんだけどなんか変則的なジャンケンやらされてる感じ

RPGみたいな楽しい世界に生まれていたら

携帯ゲームRPG板

RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった

1
現実の世界はつまらなすぎる
俺も選ばれし者になって世界を救う冒険に出たかった
9
酒場の片隅で延々と同じ情報を提供し続ける村人が関の山
17
DQのせいで変なイメージ付いてるけど
勇者って本来はやり遂げた者に付く称号だろ
どうせ村人その3くらいになる自分には関係ないけど
35
スウィートホームみたいな世界に生まれたらどうする気だ
普通の取材クルー程度でも倒せる化け物なのはせめてもの救いだけど
36
人の家勝手に入ってタンス開け閉め開け閉めできるのか
40
知らない間に勝手に選ばれた挙句勝ち目などあるかどうかもわからない強大な敵を倒す使命を課せられるなんて想像してもあまり楽しそうには思えん
46
俺も姫様を助けて、宿屋のオヤジに
*「ゆうべはおたのしみでしたね
とか言われたい
47
仲間を集めようとしても初期パラと職業がヘボだと
なけなしの金と装備を剥がされポイ捨てされるだけだな
48
ゲームだからリセットやセーブがあるけど
異世界に飛ばされただけじゃ辛さはかわらんよ
56
RPGの世界だからといって回復、復活が出来るとは限らんがなw
87
俺武器屋の親父になりたい
剣やら槍やらが並んでるとワクワクするよな
102
レベルアップのファンファーレを吹く人になりたい。
冒険者に付きまとう。
103
RPGの世界に生まれたら村人とかはイヤだな。
111
作品次第じゃガス電気水道のライフライン無いぞ
頼まれたって断るわ
123
勇者一行に加わってもモテないキャラはモテないよね
ゲームによってはちゃんと相手がいるゲームもあるけどさ
134
仮にRPGの世界にいったら思うであろうこと
「やっぱり平和な日常がよかった」
167
偉い人は言いました
リアルでできないやつはどこへいってもできない
169
金持ちでイケメンの子供に生まれたかったのが共感できたなw
素材がダメならどこいったってダメなままだよw
172
例えどんな世界観だろうと最低条件として、ジャックバウアーやランボー並みの危機管理能力と不屈の精神力とタフな肉体と戦闘技術が必要になるだろう
そんなもの俺達には微塵もない。微塵もだ
177
自分の二の腕を見ろ
鎧着て武器持って一日過ごせるのか
178
俺はリアルでモンク属性だから相当の力持ち。
ドラキーくらいまでならいけそうな気がする。
179
鎧は重そうだな・・
じゃあ、女戦士(ビキニアーマー)で。


