2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  レシピ


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブロッコリーの芯を使ったメニュー

レシピ板

ブロッコリーの芯のメニューを考える

1
ブロッコリーの芯 皮をむいて スティック状にして、加工せずそのまま
食べてみたら、甘くて歯ごたえのあるキュウリのような味がしました。
何か活用法ありましたら 教えてください。
3
うちはいつも野菜炒め~
何味でもいけるで~
6
新しいものならそのまま塩茹でだけでほくほくして美味しい。
7
何でも使えるよねー。
茹でただけ 炒め物 汁物 とか。
9
チーズフォンデュ フライ 炒飯 もいい。
11
普通に茹でるか蒸すかしてマヨで食べる。
16
普通に茹でて食えばいいじゃん。
工夫なんてしなくても十分美味い。
20
俺、いつもブロッコリーの芯捨ててたよ。
こんど茹でて食ってみる
21
細かくきって餃子の餡に入れる。
ハンバーグとかにも。
22
私はスライスして人参とかといっしょにビーフンにいれる。
あとは既出だけどきんぴらとか。
けっこうなんでも使えるよね。
23
ふつうにベーコンと塩胡椒してお弁当にいれてるよ
25
アスパラ感覚で
カレー、シチューに入れます。
28
小麦粉付けて揚げる
揚げたてにレモン汁ウマー
40
細かく切ってゆでてオムライスにいれる。
とにかくいれる。
41
スライスして、胡麻油で炒めて、ラー油で味つけします(・∀・)美味しいょ
42
細かめの賽の目に切って、ちょっと炒める。
ショウガ・挽き肉・味噌などを炒めて肉味噌を作り、混ぜる。
彩りがなかなか。
43
普通に茹でてマヨネーズ
で食べる
44
拍子木切りにして、ごま油で炒め、お砂糖とお醤油で味付け後、
すりごまをどっさり掛けて、和える。
最高に美味です。
熱々でも、冷めても、どちらも美味しい。
49
てんぷらがめちゃうまだな
抹茶塩・カレー塩・てんつゆ
あと、激細切りしてハムや錦糸玉子とサラダ
ごまダレうまい
50
細かく切って、ハンバーグなどのタネに入れたり、おからの炒煮に入れたり
野菜スープに入れたりします。
55
縦にスライスして、炒め物やオイルベースパスタの具にする
茹でて、オリーブオイルと削り節と醤油で味付けしても美味い
78
薄切りにして花の部分と同様に調理する。
80
俺も捨ててたわ。早速つかおう
芯なかったら食べるとこ少ないもんな
86
犬飼ってるならおやつにいいよ。喜んで食べるし体にもイイ!!
91
みじん切りにしてハンバーグに混ぜるとか
スティックに切って中華の材料にするとか
とにかく捨てることはありませんですね
96
芯は薄く切ってサッと茹でて、まだ歯ごたえがあるぐらいで塩。甘くてウマー
110
ブロッコリー大量にもらった。
一人だから、こんなにいらないのに…
111
茹でて冷凍しといてシチューとかの具に使えば良いよ
120
花の部分は買ってすぐ使うけど、芯のとこはクッキングペーパーにくるんでポリ袋に入れとけば2~3週間もつので
非常用野菜として野菜庫に常備してる。
126
ぶっちゃけ上の部分よりウマイと感じ出した。
132
そのまま食ってる
芯のほうが好きだ
134
適当に刻んで、キャベツと一緒に味噌汁。旨い。 美肌効果アリ
137
加熱するとホクホクするから
生で食べる
歯ごたえよし
138
芯だけ特別に考えることはないのに。
一緒に茹でて、マヨネーズかけて食えばいいだけ。
レシピ | TB(-) | CM(0)

手抜きだけど意外と美味しいレシピ

レシピ板

最高の手抜きだけど意外といけるレシピ

1
晒そうぜ
ツマミだが
キャベツちぎる
ごま油かける
塩かける
ウマー
10
>>1
それレタスでも美味いよね
それにしらす加えると更に美味いよ
8
蒟蒻そうめんを水にさらし、
水を切って、ポン酢をかける。
モズク酢のような感じに。
14
玉子だけのチャーハン
味付けは醤油のみ
美味い
16
もりそば
たれを冷やし中華のたれにする
17
昨日テレビでやってた冷凍モヤシ
モヤシをそのまんま冷凍して
お湯で解凍、ハムを加えてポン酢でウマー。
俺的には冷やし中華のタレと辛子・ゴマ・ハムがおすすめ。
21
>>17 もやしシャキシャキになる?想像だと、ベチャってしそうなんだけど・・・
これだけじゃ何なので
たまご御飯に小葱・茗荷・鰹節・チーズ(プロセスチーズをサイコロ状に切る)混ぜて食べる。
海苔あればもっとうまい。
19
パスタ茹でる
バターとケチャップとタバスコかける
ウマァー
22
ごはんに梅こぶ茶を混ぜて、おむすびにする。
これだけでも十分旨いけど、何か具を入れるとしたら、
意外とツナマヨが合う。
24
子持ち昆布の焼き飯
ご飯と子持ち昆布に醤油をかけて炒めるだけ
卵いれたらさらにウマイ
27
具なしカレー 最強伝!!
28
お豆腐 チン。
桜エビ、鰹節、ごま ぱらり。
お砂糖 ひとつまみ。
ゴマ油 たらり。
お醤油 ぽたり。
はふはふ。
32
暑くなってきたからキュウリにみそをつけて食べる
34
プレーンのコーンフレークに缶詰のホワイトソースをかけて、チーズをのっけオーブントースターで焼く。
45
パンにごはんですよを塗る
ちょっとオーブンで焼く
オプションでちりめんじゃこやとろけるチーズ
46
あたたかいご飯にとけるタイプのチーズと
クレイジーソルトをかける
チーズがとけてきたらできあがり
47
きゅうりの千切りに、めんつゆとごま油をかけ和える
57
醤油せんべいに、七味とマヨネーズを混ぜたものを付けながら食べる
58
きゅうりと茄子とミョウガを細かく刻んで塩醤油、しょうがを混ぜる。最高よ。
60
我が家のてぬき料理は卵ご飯を焼く
お好み焼きみたいに平ぺったく焼いてマヨネーズとケチャップかけて食べる
美味しいです
62
コーンスープ(ポタージュ)を水半分で解く
焼いた食パンちぎってつけてウマー
食パン食い過ぎる
64
インスタント味噌汁に、チューブのおろししょうがをちょいと入れる
夏場はサッパリ冬場はポカポカ
しょうがすげぇよ、マジで
65
なめたけにラー油かける。うまー
66
チャーシューとレタスをパンにはさんで食べる
照り焼きバーガーみたいでうまい
68
パスタ茹でる
タクアン拍子木に切ってごま油で炒める
そこに茹でたパスタ投入
塩とちょっとの醤油で味付け
沢庵パスタだ
70
>>68 たくあん大量にもらった時やってみよう
かつぶしと油炒めくらいしか思いつかなかった
72
粉スープ付きのチルドワンタンを用意
鶏肉や野菜を粉スープで煮る
最後ワンタンも入れて中華鍋
少しオイスターソース足してもいい
73
あまったご飯でつくった雑炊に卵と粉々に砕いたチキンラーメン投入
ねぎでも散らして食べてみてウマイから
74
パスタを表示の時間通りに茹でる
ボールに
バター
ごはんですよ
めんつゆ少々
混ぜておく
そこにパスタ投入
うまいし簡単(^w^)
76
もやしに塩ふって胡麻油を少量。
軽く混ぜてレンチン。
納豆御飯のおともに。
80
バニラアイスにインスタントコーヒー混ぜて
ココナツサブレですくって食べた。
81
豆腐に焼肉のタレをかけて冷やし麻婆。
82
「すしのこ」で作った酢飯にしらすを乗っけて、
白胡麻とちぎった海苔か市販の刻み海苔をふるだけの簡単ちらし。
84
肉厚椎茸を逆さまにして傘の処にマヨネーズを乗せ、軽く七味を振り掛けトースターで4分程加熱するだけ
87
割り箸に太葱(九条葱のような感じならKO)を巻き付け
コンロで炙る。
焦げ目が付いたら味噌を付けて食す。
酒のあてには最高の逸品。
88
細かく刻んだ鶏皮を醤油と砂糖でカリカリにいためてほぐす
そこに刻みネギとまぜて、鶏皮ふりかけうまー!
90
モヤシの電子レンジ調理
湯通しよりは食感がよく
炒め物よりは使用する油の量が大幅に減るので
いい感じ。
いろんな料理のトッピングとして
電子レンジで加熱したモヤシと利用。
モヤシの使用量が増えた。
91
熱々ご飯の上にツナと小口切りした青葱を乗せ、マヨネーズ少し入れて醤油を少し垂らす。
これをぐしゃぐしゃに混ぜて食べるのが美味い。
92
炊きたてご飯にバター醤油をからめて
海苔をちぎってかける
94
炊飯器にホットケーキのタネ入れて、ウインナーとミックすベジタブル入れる。
炊き上がったらケチャップかけて食う。うめー
103
もやしと塩胡椒とゴマ油でナムル風。
109
生卵にレモン汁たっぷりと少量の塩を入れて混ぜてそれをご飯にかけて食べると意外や意外、癖になる味
110
>>109
マヨみたいな感じか?
111
月並みだが、油揚げをトースターでこんがり焼いてしょうゆかけるだけ
バターのっけてもおいしい
112
>>111
半分に切って、中に納豆入れて、楊枝で口を閉じて焼くのも美味しいよ!
最高の手抜きとは言えないかも。
120
ローソン100で売ってる「ツナとタイカレー」っていう缶詰温めて
マッシュポテトにかけるとまろやかでうまい
122
コンビニでカット野菜とプライドチキンを買ってきて
皿に盛るだけ 意外に子供達は満足してくれる
126
冷凍うどんを水にくぐらせてレンジでチン
ツナ缶、めんつゆ、ネギを混ぜ込んで食べる
お好みでノリとかタマゴまぜていいんじゃね
129
ご飯の上にとろけるチーズ乗せて
さらにケチャップかけてレンジで10秒くらい
それをよく混ぜて食べる。チーズトマトリゾット
130
ナスを半分に切ってさいの目に切れ込みいれてオリーブオイル少しとナツメグ
ケチャップやチーズ置いてアルミホイルしいてオーブントースターで7分
ナスのえぐみが苦手だとちょっとつらいけど
134
卵(or卵黄)、醤油、麺つゆ、バターに茹でたてのうどんを混ぜる。
お好みで刻み海苔、青のり、かつおぶしなどをかける。ウマー。
パスタでもウマー。
パスタの場合は納豆を乗っけるとよりリッチな味わい。
136
ご飯に揚げ玉と豆腐をのせて、そばつゆをかける
余裕がある時は、鍋にそばつゆと豆富を入れて
ちょっと煮込んでからかけるとさらに美味い
なめこや葱をいれてもいい
138
>>136
揚げ玉ご飯美味しいよね~
揚げ玉に麺つゆかけてぐちょぐちょしてからご飯に乗せたり混ぜて食べるだけでも美味しい。
グニョってとことカリッってとこもいい。
あとはご飯に揚げ玉麺つゆ+かつお節、刻み葱も混ぜると狸うどんご飯みたいな味になってまた美味しい~。七味振ってさ。
おにぎりにもするよ。
豆腐入れて温かい揚げ玉も美味しそうだね、今からやってみる~
137
にんじんを適当に切ってレンチン
ごま油と塩で食うナムルもどき
140
ピーマン細切りにしてサラダ油で炒める
七味と醤油かける→ウマー
ピーマン細切りにして鰹節と一緒にサラダ油で炒める
酒と醤油で味付け、少し加熱→ウマー
151
残り味噌汁とご飯をぐつぐつ煮て、あげ玉と餅を投入
あとはいい出汁がとれそうなもの(焼き鶏缶詰、ちくわ、ほしえび、ネギ、きのこなど)を好きに入れる
餅が溶けてどろどろになったら食べる
155
安いビンうにを酒とめんつゆでのばしたやつをといだ米に入れる
分量通りの水で炊いたらしゃもじで混ぜる
すごいリッチ感
166
レンチン豆腐に味ぽん最強!
170
あらびきウインナに冷凍パイ生地を巻いて焼く
レシピ | TB(-) | CM(0)

学校の調理実習で作った料理

レシピ板

調理実習なに作った?

1
5年のころ、ホットケーキやいて、クリームとフルーツはさんで食べたら
クソまずかった記憶がある・・・。
でもその後ホットケーキのあまったミルクでホットミルク作ってマターリしたよ・・・。
∧_∧
(´∀` )マターリ
( つ旦O
と_) _)
7
野菜炒めの仕上げに友達が醤油沢山入れたから、茶色いキャベツ炒めになった
11
ポテトサラダを作った記憶がある。
12
初めての調理実習は味噌汁に炊き込みご飯。
最後の調理実習はおなかに香味野菜詰め込んだローストチキンだった。
17
鮭のムニエル。粉ふき芋。あと、けんちん汁。
今でもこのメニューで、たまに作ってる。
32
炊き込みご飯
味噌汁
魚のムニエル
パン
33
ご飯を圧力鍋で作った
コゲコゲで不味い
味噌汁を昆布と煮干、かつぶしのダシから作った
めちゃめちゃしょっぱかった
良い思い出ありませんorz
34
女子って作るだけ作ってキャーキャー言ってるやつと、しっかり洗い物や片付けしてる人の差があるな~と、そういう印象が強かった。
実際片付けできる子の方が手際よく料理うまいんだな~と…。
41
かきたま汁と鮭のムニエル、マドレーヌ、スポンジケーキ(正確には班ごとに好きな物を作るときに、ケーキだった気がする)
カレー、ローストチキン
他はあまりにも昔過ぎて忘れた。
もう10年以上前。
42
蕎麦打ちと豆腐づくり。
43
ご飯と味噌汁と粉ふき芋。
芋の方は力自慢な奴が鍋振りすぎて、「粉芋」になってしまった…。
49
鮭のムニエル
小6とと中2と高1でやって
献立とかつけ合わせとかだんだんレベルアップしていって楽しかった
でも塩ジャケをもってきてしまう子が必ずいた
52
納豆。手づくりのは一段とうまかった!
53
味噌も作ったなぁ。あんまり塩辛くない。
54
高校ん時パウンドケーキとキャラメル作った。
ちなみに女子校。
73
学校で習う調理実習はアレンジしちゃいけないのでつまらないしおいしくない
76
得体の知れない白身魚の煮物。
美味しかったが何の魚だったんだろうか…。
82
今日、カレーライスとフルーツヨーグルトつくったよ。
でもカレー粉を男子が3倍入れたのでヒwwwww
83
水餃子・中華野菜炒め
85
クレープつくった。ほうれん草とベーコンのソテーをいちばんはじめにつくったような
他が思い出せません。24歳になるので遠い記憶ですわ。
88
高校の最後の調理実習(冬休み前)に作ったのが
マカロニグラタン&ブシュドノエル(切り株の形のケーキ)
だった
94
調理実習で、献立立案から材料購入までも自分たちでやるという
のがあって、その時にほうれん草の白和えを作るのに春菊を
買ってきた人がいた。しかも開き直ってた。
95
粉ふき芋を こなふきいも と読んでいた
102
うしお汁
蛤(ハマグリ)をはじめて食べた気がする。
105
おとといシュークリームを作ったべ
127
調理実習でロールケーキつくったをwww
137
中学校の時は魚のムニエル、粉ふきいも、スコーンだったな
140
今度みたらし団子とかカップケーキとか作ります!
149
何かマシュマロ作った記憶がある
153
ミートパイやらチーズケーキやら作った。
あと調理実習でやるには簡単すぎる手巻寿司も。酢飯作るとき、あまりの体育会系の匂いに男子が逃げた。
157
他の班は手抜きや小洒落た物を作っていた中
ドーンと普通のカレーライスを作ったら
凄い人気だった腹へってたのね
158
準備の要らない
手巻き寿司
159
人生初はゆでたまご。
170
高校のときに作ったキャロットポタージュはおいしかった。
180
のっぺい汁
郷土料理だから
186
手作りパン・ミートソーススパゲッティー・フルーツポンチ・釜たきご飯
クッキー
覚えてるのはこの辺。
187
小:粉ふき芋、サンドウィッチ
中:炊き込みご飯
高:寄せ鍋
記憶に残ってるのはこんなもんかな。
196
茶碗蒸し
しいたけ分配してたら、
しいたけ嫌いのヤツが文句言って、勝手に皿から出してた
しいたけは好きだけど、そいつのことは嫌いになった
208
ゆでたまご。
失敗した。
210
高校のとき、茶碗蒸し
211
中学のとき、ホッケのすり身で蒲鉾作った。
モッサモサだったw
214
かき玉汁
鯵のムニエル
スパゲッティナポリタン
215
関西だけど、きりたんぽ作った。豆腐も作った。
219
いもの収穫してトン汁
226
ご飯炊いて、野菜いため作って、かき玉汁作ったのが最初だったと思う
中学の時はマヨネーズ作ったのが実験みたいで楽しかった
高校の時は先生がホテルシェフから習ってきたレシピで作ったパウンドケーキが美味しかった
228
ご飯とみそ汁 サラダ ほうれん草のバター炒め 粉ふき芋
紅茶とサンドイッチ 芋ご飯 カレーライス
230
粉吹き芋しか覚えてないなー
235
大学が私立の女子大だった。
調理実習のメニューが松茸の土瓶蒸しや魚一匹蒸した中華だったり。
庶民だから毎回豪華メニューで楽しみだった。
237
うどん打ったり、蒸しパン作ったり、クレープも作ったかな
245
中3のとき、カレーライス
247
旨かったのはミートソース。
パスタにも飯にも合う、優しい味付けだった。
炒めた具に小麦粉を振るやり方は、これで覚えたな。
248
ナポリタン
かき玉汁
鯵のムニエル
粉ふきいも
味噌汁
杏仁豆腐
249
ホワイトソースから作るマカロニグラタン
餃子
が美味しかったなぁ
258
中学では鮭のムニエルと蒸しパン作ったな
米粉の蒸しパンと小麦粉の蒸しパンの食べくらべしたよ
261
高校の時にピザトースト作った。
乗せるサラミのフィルムを取らずに切ってそのまま乗せてしまった…
みんなフィルムごと食べてた
264
小中どっちか忘れたけど豆腐作った
あの豆腐だけはほんと美味かったな・・
265
高校のとき作った茶碗蒸し、おいしかった
レシピ | TB(-) | CM(0)

鶏肉せせりを使った料理

レシピ板

鶏せせりを使った料理

1
最近引っ越したのですが
近所のスーパーで鶏せせり肉が激安で売ってます
貧困生活なものでこれを主食にしようと思っているのですが
炒めるぐらいしか調理方を知りません
親切な方、おすすめ調理法を教えてください
4
素揚げして塩ふるだけでウマー
11
炒めて醤油+レモン汁
14
せせりって傷むの早いんだね
15
せせりに限んないよ。鶏肉は足がはやい。
37
今は塩コショウで下味つけて
シシトウやピーマンと炒めてウマー
41
市販の塩たれににんにくいれて炒めるだけで激うまよー
47
せせりは熱湯で少し茹でておく。
ボウルには醤油と、にんにくとしょうがのすりおろしを適量加えて、水で薄める。
茹でたせせりをボウルにくぐらせて完成!
ごはんによく合うんだなこれが。
51
せせりは煮込んでも硬くならないから良いよな。
54
この間カレー入れたらかなり溶けた、でもトロって食感
季節じゃないけど鍋も最高
58
お値段的には安くないですね。こちら関西ですが。
扱うお店があまりないのです何でかな?
なのでデパートで大量に買って大事に使っています。
初めてから揚げにして出したときは皆大絶賛でした。
冷えても美味しい。
60
せせりの唐揚げおいしいよねー。細長い唐揚げになるけどさ。
63
大阪市内だけど近所のスーパーはそれほど高くないよ。
今夜はレンコンと一緒にペペロンチーノっぽく炒めてみた。うまいわ
67
細かく切って一味と甘辛い醤油ダレで煮込んだら美味い
おにぎりの具にしたがヤバウマ!!
71
ウチの近所のスーパーには安めの鶏肉としていつもあるぞ。
首肉表記だけど。
俺は、ソテーかからあげが基本だな。
72
普通に塩胡椒で炒めて食べる時に柚子胡椒つけて食べると
いいアテになるよね、安いし
75
シンプルに塩コショウ大目でソテー。
ビールいくらでも飲める。
77
燻製にすると、ビールはもとより、ウイスキーにも抜群!
82
うちの近所のスーパーは解凍物しかないから旨味が薄い。
フードプロセッサーで挽き肉にし、肉団子にして茹で汁を使って
鍋にすると美味いよ
83
炙って良し煮て良し炒めて良し。
さいこv
レシピ | TB(-) | CM(0)


