2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  家ゲーRPG攻略


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RPGの名作

家ゲーRPG攻略板

RPGの名作を決めようぜ!!

1
ゼノブレイドだと思います
2
グランディアだと思います
3
ミンサガだと思います
7
シャドウハーツ
これ以外は認めん
11
(FC)ドラクエ3
(SFC)ドラクエ3
(GBC)ドラクエ3
13
ポポロクロイス物語だね
14
(RPG)FF9
(A・RPG)ゼルダの伝説 時のオカリナ
(S・RPG)タクティクスオウガ
17
サガ系は2買っとけば間違いない
18
ベイグラントストーリー
19
>>18
あれ世界観と演出がかなり凄いけど戦闘が単調なのが勿体なかったな
チェイン繋げるだけで勝てるし武器とかあまり関係ない
25
じゃあおれもゼノギアス
28
ファイナルファンタジー2
33
二ノ国
FFTは歴史に残る名作となりえる
34
FFTは面白いけどつめが甘い
後半のヌルゲー+ストーリー放り投げてシスコン全開っぷりはもはや伝説
51
ここまでルドラの秘宝無し
61
おれのWiiはゼノブレ専用機な
63
ファイナルファンタジータクティクス
64
>>63
同じくタクティクス
ゼノブレイドって今やっても楽しいと思う?
69
>>64
今からでも全然おk てかそこまで古くもないし
問題はWiiがあるかどうか・・・
74
ベイグラントストーリー
78
タクティクスオウガ 至高だな
92
ゼノブレイドまじはまった
110
レジェンドオブマナだろ。
123
まさかここまで幻想水滸伝2がないとは…認知度ないのか自分が過大評価し過ぎてるのか
126
GB版風来のシレン。特に風来のデレンクリアした時は天を仰いだ。あの達成感は凄え。16年前の話になるが…
128
SFCの新桃太郎伝説
最近はオブリビオン
スカイリムはまだ未プレイ
130
ゴエモン外伝
ゼノブレもやったが俺のゴエモン外伝を越えることはなかった
134
ドラクエ4
みんなは3や5を押すけどね…
148
アークザラッドで決定
149
ドラクォ
DQ7
レガイア伝説
桃伝2

テイルズオブジアビスでよく使う術技

家ゲーRPG攻略板

テイルズオブジアビス よく使う術技を書き込むスレ

29
エェェェクスプロォォーーード!!!!!
・・・・・・です。
47
ピコハンの超絶進化系、リミテッド。
ドドドドドオーーーーーンというのが何ともいえねぇ。w
59
マジレスすると弧月閃。
1週目で余裕でカンスト。
63
ジェイド スプラッシュ 中級なのに強すぎ
65
ジェイド サンダーブレード。
使い勝手が他の術と比べて超越しすぎ。プリズムソードまでこれ一択・・・。
78
エクレールラルム!名前がかっこいいから。リグレットが仲間だったらもっといい
81
スペルエンハンス→ホーリーランス→猛連打フラムルージュ→
ソコマデヨ→フォーチューンorイノセント→挑発
マイブーム
107
通常→虎牙破斬→獅子戦孔
黄金コンボ
110
ナタリア ストローククエカー
言い方がカッコいい
121
天雷槍からフォトン連打してた。リフィルの技だから
あとスパークウェブ。シゼルの(ry
124
Xぶぁすとぅあぁぁぁーーーーーー!
135
やっぱり孤月閃はかなり高性能な技だと思うんだ。
163
アブソリュート→ブリジットコフィン
168
マイトディスチャージ→グラビティビュレット→エイミングレーザー→バーティカルエアレイド
176
プリズムソードでオーバーリミッツ発動をヒットさせながらコンボ継続。
185
ロストフォンドライブ
フォーチュンアーク
十六夜天舞
フィーバータイム
インディグネイション
236
おれはライジングフレアと真空烈斬しか使わない
239
どうみても龍爪旋空破
風のFOFが発生するからしこうばくえんじんと二択
243
フリーランでくーるくる
あとはCPご自由に
249
グラビティビュレッド→グラビティビュレッド→グラビティビュレット
251
閃光墜刃牙だろ・・・常識的に考えて・・・
255
マグネティックフィールド → バーストエミッション
258
エクスプロージョン→ファイアボルト
270
エイミングデバイス→バーストエミッション
ガイ使ってるとルーク使うことなくなってくる
273
まわれロンド
たどり着くまでの道は長いが、バルバトス戦で大活躍
ていうかそれまでには必ず覚える
288
ふぅぅぅぅるぁいずぃんくぇぇぇん!
294
ファイナリティブラスト
3人目に持ってくるのが吉
302
ガイ
通常→こげつせん→まじんげつえいか
これのみ
303
セイセイセイセイセイセイセイ→弧月閃→断空剣→龍爪真空波
312
ナタリアしか使ってないので
通常→ピアシスライン→エリアルレイザー→スターストローク
ふつ
313
ティア(アンノウン用)
スペルエンハウス赤チャンバー重ねがけ最強(2~4回)
すぐに詠唱できる
エクレールラルム(黄色のチャンバー)→エクレールラルムFOF変化
最強
340
ジャッジメントとメテオスォームのみを
絶え間なく乱発してストレス発散
369
ガイ→真空破斬、弧月閃、弧月翔閃、列空斬、獅子せんこう、あと秘奥儀、あきささめ系
ナタリア→援護系

最初から攻略サイトを見てRPGをプレイ

家ゲーRPG攻略板

最初から攻略サイトみてプレイするやつ

1
自分で考える事もしないで一から十まで攻略みてプレイするやつってなんでRPGしてるの?
3
取り逃しとかがあったりすると、もう一周やるのめんどいから
4
さすがに最初からはないけど、ちょっとつまずくとすぐ見てしまう・・
自分で解いていく楽しさも分かってはいるんだけど・・
37
期限のあるサブイベントの情報とかあるとヘコむな
46
知り合いがキャラ育成方針とか完全に攻略サイトの意見通りにしか育てない奴だ
数値振るのも全てサイトの書き込み見ないとできないとかどんだけだよ
49
なんのためかわからないですね。
攻略本も邪道。(クリアしてからなら可)
始まってすぐわからないを連呼する奴。
他…
今、昔に比べてゲーム簡単なのに。(苦笑)
62
攻略見ながらやる方がモチベ保てるて奴も多いはずだ
70
遠く離れた町やダンジョンを探すのが面倒なのでついつい見てしまう。
迷うのが嫌い。
でもレベル上げ作業やダンジョンの宝箱集めが好きだからRPGやってる。
72
話を楽しみたいので、迷ってる時間が無駄だから。
レベル上げも、金稼ぎも無駄なので、PARでいきなり金MAX、Lv最強です。
84
クロスワードを答え見ながら書いてるようなもんだ
107
マルチエンディングだったらまだしも、
そうでないRPGだったらエンディングみた時点で二周目やる気にはならんな
112
補足だが、ネットが普及してないスーファミ全盛期あたりだと
取りこぼし云々以前に、そもそも攻略サイトなどないし、ソフト発売日にはまず攻略本もない。
その辺の違いもあるよな。
125
さんざん進めた後で取り返しつかなくなるようなトラップが有るのか無いのか
だけを知るためにサイトを見るよ
無さそうならばあとは見ないで進めていく
何か迷うと2ちゃんで聞いちゃうけどね
131
ウイズは初代と外伝3除くと攻略サイト必須だよな。
132
テイルズなんて周回前提だからこそ一周目でめんどいの片づけときたい
まぁ勘違いミニゲームばっかのせいで一周でかったるくなるんだが・・
148
難しいって言うか、だるいの
あるイベントまでに、ある条件を満たしてると…とか増えすぎ
わざわざ、そんなんのために2週目をしようとは思わん
だったら、最初から見てやった方が精神衛生上も楽ってこと
164
wizを攻略サイト見ずにクリアしたら結構なゲーオタ
173
一週目は適当に二週目は完璧なプレイを昔はしていたけど
最近は基本的に二週する気力がわかない・・・
175
そういやPS2以降2周したゲームなんて数えるほどしかないな…
まあ暇つぶしな人もいれば限りある時間のなかでの息抜きな人もいるしと個人個人でゲームをやる理由や環境も違うのでみんな好きにやればいいんじゃね
181
自力でクリアした後に攻略サイトを見るのが好き。
そんな攻略法やアイテムがあったのか!って2周目のやる気にも繋がる。
んだったけどなあ、今じゃ2周目なんてとてもとても。
189
攻略サイト見なきゃわからないようなしょうもない仕掛けを大量に仕込むからこう言うことになる
195
FFX-2なんて攻略見ないと真エンド見れない仕様だった…
213
攻略ページ見ながらドラクエ8クリアしましたが何か。
理由は錬金アイテム調べる気にならなかったから。
某ウィズも途中までは全部自分で解いてたが半分くらいでいやになってその後はみんなサイト。
262
自分で攻略するのが楽しいのに
友人つーか流行に追いつくために
あえて最初から攻略サイトを見るようなやつは
どっちかというとあんまり好きじゃないな。
271
映画を見るときに
・パンフレットで内容を知っておいてから見る人
・一切の情報無しで、最高の感動を味わいたい人
俺は後者だけど、まぁ心の準備をしたい人もいたりするんだよな。
291
RPGは旅行気分なので、旅ガイド見る感覚で使ってるが
知ってる観光名所を自分で見ると知ってるだけと見るのじゃ違うだろ
あらかじめストーリーとか起こるイベントわかっててもストーリーに浸れる
301
てか最近のゲームの本編は簡単だからな、クリア後に攻略サイト見るのが普通だろ、さすがにアンサガとかはきつかったが
314
小ネタやバグのとこは先に見てしまうかな
あとは詰まったときにパズルとか
317
隠し要素の取り逃しがヤで見るな
特にシミュレーションRPGとかだと二周も三周もすんのだるいし
普通にやるのは思いいれや期待を込めてるゲームだけだ
327
アトランチスの謎を自力クリアした俺でも
ドルアーガは攻略本が無いと無理だったな
でもアーケード版のドルアーガを自力クリアした奴とか
当時は結構いたみたいだし、世の中は広いよ
358
イベント終わったら取れないアイテムとかあるから
先に攻略見なきゃならんというなら
周回プレイは次があるから、初回はそんな事考えないでプレイできる
面白くないなら引継ぎなしでやればいい
365
初回→何も見ずじっくりプレイ
次週→wiki見ちゃう
3周以降→じっくりwikiプレイ
最終的に気に入ったら攻略本もコレクションとして買う
368
10分だ。10分悩んで進めなかったらサイト使って進める


