2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  ゲーム音楽


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンツァードラグーンの音楽

ゲーム音楽板

パンツァードラグーンの音楽を語るスレ

4
SS版1の一面の後半部分、初めて聞いたとき鳥肌たったよ
5
zweiのは全体的に良い、特に5面が良かった
6
パンドラボックスで聴けるツヴァイのテーマが良いな
22
AZELの最初のステージの曲も何気にSonaアレンジなんだよな
27
1の飛翔が好きだった。
どっかに上手いMIDIでも落ちてないものか・・
28
オーケストラもいいよね飛翔は。
29
それをいうなら「シンセもいいよね」
30
1のオープニングは あれは生オケでしょう
32
Sonaみたいに綺麗に声を揺らすのって難しいな。
41
茜--AKANE--のサントラの「こちゃへ」は中々よかった。
50
オルタの雪原いいなあ
70
アインとツヴァイのサントラだけまだ普通に手に入るんだな
72
>>70
それ単品でもテクノトランス系、民族音楽系のサントラで楽しめるからなw
もうAZUMAを採用してくれるようなゲームメーカーは無いんだろうかw
77
意外とAZELのチュートリアルの曲が好きだったりします。
95
ピアノ楽譜買ってしまった
97
飛翔とスタッフロールはオケverあったね。
98
全曲オーケストラ版出してほしいCDアルバムとか出したら買うのに・・
99
ツヴァイのテーマもオケVerあるよ
123
ANU ORTA VENIYAで鳥肌たった。
音楽で鳥肌たったのはこれとアクトレーザーだけ
128
飛翔とアトルムドラゴンが好き

ハード別最高峰のゲーム音楽

ゲーム音楽板

ハード別最高峰の音楽

1
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイなど
各ハードで最高の音楽を誇るゲームを決めよう。
6
FC マダラ
SFC クロノトリガー
PS FF8
7
FCスーパーマリオ
SFCFFⅣ
PSゼノギアス
9
SFCはルドラの秘宝
ワンダースワンはWILD CARD
12
SFC:星のカービィ スーパーDX
SS:クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険~ 下巻
PS:FF9
N64:スターフォックス64
PS2:真・三國無双2
完璧
13
FC キャプテン翼2
SFC 聖剣伝説2
PS ダライアス外伝
PS2 鬼武者
17
SFCアクトレイザー
初期のだけどその後のSFC音楽に決定的な影響を与えた。
FCとの「違い」を認識させた点も大きい。
…でも、SFC最高傑作ってのはちょっと違うかなぁ。
18
FC:MOTHER
GB:星のカービィ2
N64:ゼルダの伝説時のオカリナ
19
SFCはミスティックアーク以外ありえない。
41
>>19
アレの曲を聴いたことある人の絶対数がとてつもなく少なそうだし
そうそう同意は得られないだろうなあ
曲、音質共に手放しで絶賛出来るレベルなのに(・ω・`)
23
ならば、SFCはテイルズオブファンタジアなんていかが。
25
ドンキーコングはスーファミとは思えない素晴らしいサウンドだった
29
>>25
確かに!
SFC最高峰はスーパードンキーコングで異議なし!
27
FC スーパーマリオ
SFC クロノトリガー
PS FFT
PS2 エースコンバット5
30
SFCカービィの5音と思えないクオリティに注目してくれ
37
GB サガ2秘宝伝説
FC ロックマン3
SFC ロマサガ3
PS ゼノギアス
PS2 SO3
38
GB Sa・Ga2
FC DQIII
SFC Mother2
SS デイトナUSA
PS 鉄拳2
DC カルドセプトセカンド
PS2 アンリミテッドサガ
40
FC グラディウス2
SFC FF6
PS デザエモン+
46
PCEウインズオブサンダー
49
FC : SUPER MARIO 3 (ティンパ二)
SFC : MOTHER 2 (容量的に)
N64 : 時のオカリナ (好み)
GC : メトロイド PRIME (好み)
PS : クロノ・クロス (好み)
PS2 : DQ VIII (好み)
51
FCはギミック以外ありえないだろ!
あの曲のセンス最高!
56
SSは信長の野望・覇王伝。
これ最高だよ。PS版は曲が減っていて惜しいが。
59
FC マダラ
SFC FF5
PC-E イース1・2
GB サガ2
PS クロノクロス
SS ダライアス外伝
DC ナップルテール
PS2 アルトネリコ
62
FC グラディウス2
SFC FF6
PS ヴァルキリープロファイル
PS2 アヌビス
67
FC ソルスティス ラフ ワールド
GB ネメシスII
SFC スヌーピーコンサート
MD スーパーファンタジーゾーン ヴェリテックス
PCE マジカルチェイス カトケン
69
FC:ドラクエⅣ
SFC:マザー2
PS:FFⅧ
64:マリオ64
PS2:
GC:ゼルダの伝説 風のタクト
PS2がおもいつかない…
70
64は海外のみの発売だけどリッジレーサー64があったな
84
FC 鳥人戦隊ジェットマン ドキドキ遊園地
SFC マイティーモーフィンパワーレンジャー ヤキソバン
GB ラッキーモンキー ファーステストラップ
PCE(Hu) はなた~かだか
95
MD>武者アレスタ
GB>SaGa
SFC>聖剣伝説II
PCE>イース4
96
FC>ドラえもんギガゾンビ
GB>聖剣1
SFC>クロノトリガー
PS>ゼノギアス
PS2:真・三國無双2
99
PCエンジンはイースⅣか天使の詩Ⅱで悩む。
106
ずば抜けてるなぁと感じたもの
SFCスーパードンキーコング2
GBA黄金の太陽
108
SFC.カービィSDX
PS.FF9
N64.時岡
GB:サガ2
GBA:黄金の太陽
GC:FFCC
117
SFCはマリオが初期作にして既に最高峰の音楽だと思う
119
FCは星のカービィ夢の泉の物語
レインボーリゾート最高だろ
120
MDのマスモンは音が深いよ。

全曲良いゲームのサントラ

ゲーム音楽板

全曲イイ!サントラ

1
まぁ聖剣2ぐらいなもんか
12
>>1
聖賢3もよくね?
LOMと新約にはちょっとがっがりしたけど
21
>>12
LOMは内容はともかく曲は結構良かったような
まぁ人それぞれですが
4
封印の剣のサントラ。入れて欲しい曲はもっとあるが、入ってる曲はどれも良いよ。
8
KOF2000アレンジかな。何回聞いても飽きない。
43
>>8
同感、なんか飽きない。OPも長くて改悪だって人もいるが自分は好きです。
怒チームのはどうも迷走してる時期なんでぱっとしないが。
9
リッジシリーズに外れ無し。
15
スーパードンキーコングいいよ
19
忍者ウォーリアーズ単品のって出てなかったっけ。
一切外れなし、OGRの最高傑作と思う。
23
>>19
1500シリーズで出てる
33
スナッチャー (PC-88版)
41
ライブアライブ
聖剣3、LOM
クロノトリガー
ゼノギアス
俺的にはこんなもん
45
ライブアライブ激しく同意。
サントラ通して何度聴いたか分からん。
墓場まで持っていく。
50
バーチャロン
ワーニングとか効果音もどきは除外で
51
FFCC
民俗音楽最高。
53
スト2、LOM
VP、バテンカイトス
56
①レイストーム・ノイタンツ
②ナイトストライカー
③信長の野望・覇王伝&天翔記(新居昭乃の歌も含む)
④Jet Set Radio Future
⑤聖剣2
我ながら無節操よのうw
60
ダーククロニクル
イイヨーイイヨー
62
スレタイ見て、「ダーククロニクル」と書こうと思ったら既に>>60 に出されてた。
それじゃあ俺は折角だからこの「FINAL FANTASYⅣオリジナルサウンドトラック」を選ぶぜ
61
さて、ここで沙羅曼蛇2を出させてもらうわけだが
65
バテン・カイトス、ビヨンド・ザ・ビヨンド、ヴァルキリープロファイル
69
タクティクスオウガ
ゲーム音源版も良いがオケ版も良い
70
fftしかありえない
73
ギタドラベストアルバム
77
お前らナムコは無視ですかそうですか
ソウルキャリバーシリーズ
エースコンバット4、5
一度聴いてみれ。
81
>>77
ナムコならドラゴンセイバーの2枚組最高
オーダインとメルヘンメイズのVGG5も捨てトラックなしだな
109
>>81
わかってらっしゃる!ドラゴンセイバーは最高!!
あと個人的には、パーフェクトセレクションツインビーね。最近だと大神もイイヨ―。
79
「スーパーマリオ64 オリジナル・サウンドトラック」が挙がっていないけど、どうかな?
ジャズアレンジのオープニング曲からしてびっくりするほど極上。
82
FFCCは定番過ぎてツマランか
97
>>82 FFCCは眠くなるサントラNO1(良い意味でw
デュエル・マスターズのDISC2
FF3
AC5
サウンドテストのみだけど、斑鳩
83
リッジレーサーだと、R4ダイレクトオーディオがいいかな。
メッセージ性とかまったくないけど、聞いていて気持ちいいわ。
94
WA3かな。捨て曲ないと思う。
95
WAシリーズは1ループで終了なのが残念。
もし2ループ収録形式なら最強の一角。
96
ドラクエ3
ロマサガ3
聖剣3
エスコン3
101
Beyond the Beyond
「びよんど・ざ・びよんど」
サイキョ。
102
x68kのグラナダかな?
アーケードのシューティングゲームの音楽の特徴を
上手く掴んでるって感じがgood!!
111
個人的に捨て曲がないのはビデオゲームミュージックかな。
ま、全部通して聴いても短いんだけど。
あとはセガ体感ゲームスペシャルとか。
112
かまいたちの夜で決まりだ!
117
エスコン04
レイクライシス
アインハンダー
ギャラスト
ケツイ
ロックマンX2
ロックマン2
118
ツインビーヤッホー!のオリジナルサントラはガチ。これのアレンジ版も
最高に出来がいい。矩形波倶楽部は良い仕事してたよ・・・。
123
シルエットミラージュでも挙げてみる
>>118
裏メロ鬼だよな
119
上野利幸:オホーツクに消ゆ
古代祐三:アクトレイザー
武川行秀:ソウルブレイダー
DQ・FFのサントラを除くと、これが俺にとっての最強の布陣。
いずれも曲数が少ないために少数精鋭で、捨て曲がほとんど無い。
121
ビヨンドザビヨンドとシャイニングザホーリィアーク
まさに芸術作品と言っても過言ではない。つうかゲーム音楽の域を超越してるw
廃盤なのが惜しまれる…
129
マイナーだがエスピオネージェンツを押しておく。
130
エスコン4&5はガチで。
あと
パンドラオルタ
オホーツクに消ゆ
もイイ。
132
ナムコLove!な俺はドラスピ、ドラセイ/ドラスピII、リッジレーサー、リッジ2は
是非聞いて欲しいと思う。あとは、テクニクティクス、テクニクビート(これサントラ
でてるの?)もいいね。って、これって・・・作者一緒だなw。
あとは・・・ワルキューレの伝説、メタルホーク、バーニングフォースもいいね。
ナムコ サウンドエクスプレスシリーズはみんな良い出来だった・・・・。
136
チョコボの不思議なダンジョン(1の方)を推しとく
142
ベルサガのサントラはガチ
143
なぜ「ザ・スキーム」が出ていない?
ソフトよりサントラの方が売れたほどのクオリティなのに
144
METAL Black
147
ライブアライブのサントラは全曲いいよ~~~ん
CD単位ではボクの中でナンバー1
149
個人的にバーチャロンのサントラ(アレンジ以外)は良かったと思う。
曲の被りを除けばだが。
150
>>149
オラタンまでは全曲良かったかな
フォース、マーズのサントラだとそうでもない・・・
151
サムライスピリッツ
声と効果音までちゃんと聴いてたもんだ
152
スターソルジャーもいいですよ。
154
MOTHERは別格だな。
再販までの経緯も含めて。
160
キャッスルヴァニア
サキュバス戦がイイ
163
サンダーフォース4
プリルラ
ナイトストライカー
F/A
177
マザーのボーカルアルバムは捨て曲無し
181
RAYSTORM/NEU TANZ MIX
188
MOTHER
聖剣伝説2・3
191
何気にRaystormが奮戦しててワロタ。
オリジナルなら、FF4とクロノトリガー、あとギルティギア(1)にアストラスーパースターズ、サンダーフォースⅤ‥最近ではミンサガも良い。
アレンジ版も良いのであれば、聖剣伝説のアレンジ版と、サムライスピリッツ斬九郎無双剣アレンジサウンドトラックがかなり良いよ。
んで、超マニアックなヤツだが‥『ファンタシースターコレクション サウンドコレクションⅡ』が俺最強。
192
最近ではオーディンスフィアとすばらしきこのせかいかな。
特にオーディンスフィアは待たされた分なおさら思い入れが強い
193
ジェットセットラジオ
194
誰も知らないだろうが、「ラグランジュ ポイント」が素晴らしいな。
197
ガンスターヒーローズのアレンジアルバムとヴァルケン(SFC版)
>>194
バースオブなんとかとかサテライトベースとか
街系の音楽目当てで泣く泣く高いの買ったよ…
196
エースコンバット3
レーシングラグーン
捨て曲無い
199
幻想水滸伝4
スルメ状態でエンドレス再生してます。
201
個人的なスルメ状態曲はサガフロ2とSH2だな。
サガフロ2はバトル曲のためにサントラ買ったんだけど、聞いてみたら全部イイ
203
イースVIのサントラ
捨て曲が無い
206
全曲とか難しいな…大抵1曲は嫌いなのあるし
テクニクティクスかなぁ
211
クラニンとかでくれるマリギャラのサントラ。
良いと思った
216
ここまで Wipe Out シリーズ未出なのが不思議だ・・・。
まぁ著名アーティストのコンピレーションアルバムみたいになっちゃってるから反則かもしれんが。
217
すばせか
マザー
ソニックTRUE BLUE
ナイツss、wii
222
テクノファンならフロントミッション・オルタナティヴを聴け。
ゲームは玄人向けの上、アッー要素もあるから勧めにくいが。
223
>>222
テクノな中にしっとりと華を添えるエンディングがまたたまらんな。
そんな俺は天地創造を推しとく
232
カドゥケウスNBお勧め
235
FF6
テイルズオブレジェンディア
TOLは全曲めちゃくちゃクオリティ高い上に
ロックっぽい曲がほぼゼロ、なので本当に捨て曲なし
237
ロックマンゼロのりマスターシリーズはどれもいい感じ。
特に「ピュシス」は傑作といっていいレベル。
240
>>237
ミュトスだけ持ってるけど、たしかに良いな。
239
ベタだがドラクエⅢとか。
FFで「全曲良い」はないな、残念ながら。
245
LOM
アバチュ
ブレイブルー
チョコボの時忘れの迷宮
248
エスカトース(巻き舌で)
249
7ドラはほんと良かった
250
幻水4とラプソ
幻水4は持ってていいのわかってる
ラプソは持ってないけど旧曲のアレンジや新しい曲にいいのが多いのは知ってて
あくまで想像の範囲だったりする
252
OUT RUN 原曲アルバム しか思いつかん!
253
まだあった! ソーサリアン 全曲とは言わんが95%くらいすばらしい!

音楽の教科書に載ってもおかしくないゲーム音楽

ゲーム音楽板

学校の教科書に載ってもおかしくないゲーム音楽

1
DQⅢのラーミア
3
キングダムハーツのRoxas
4
FF4 愛のテーマ
4の音楽はいいけど、これが一番お気に入り
17
>>4
これはもう載ったことあるんじゃ
5
載ってもおかしくない
AIR夏影
6
ぶぁれすたいん城。
もちろんリコーダーで
7
歌詞が無いと載らんのちゃう
8
実際に載っている曲ってMOTHERのエイトメロディーズとFF4の愛のテーマ以外にあるの?
9
>>8
この道わが旅、LOVESONG探して
12
歌詞がなくてもリコーダー用に載るだろjk
愛のテーマもそうなんじゃないの?
15
載ってたぞ
俺が中学(1996~98)のときの、教育出版の教科書。
ドラクエの何かの曲だった。
16
FFの愛のテーマは教科書に載ったんでしょ
19
愛のテーマってw
リコーダーには暗すぎやしないかw
ピーポーポピポポー
寂しすぎる
20
マザーのエイトメロディーズ

FF4愛のテーマ
は教科書にのった
21
FF9のスタート画面の曲
23
教科書に載りそうな曲の条件として必須っぽいのはこんな感じか
・ゆったり目のテンポ(速くても150bpmが限度)
・16分音符以上の細かい音符は使用しない
・メインメロディだけで曲が成立する
・2ページ以内で収まる程度の長さ
必須じゃないけど推奨
・半音は少なめ
・特徴的なフレーズ
・歌詞
47
>>23 でも指摘があるように
素晴らしい曲ではなく、
小中学生が演奏できるかどうかが問題。
そうなるとゲーム音楽はテンポがハヤイのが多いからかなり限定されるな。
26
マリオ1面とマッピーなんかは載せても良さそう
27
夢の泉かな
生オケで演奏されてるし、あの雄大さと緊張感は素晴らしいよ
30
コモーテ・ダルコ(FC)のレンジャー戦の曲かな
超マイナーゲーだからなかなか知られてないけど、あの曲はまさに載りそうな曲だった
チャーラララーララララララララララ・チャーラララーララララララララララ・ドルー・ルーバッ・ルーバッ・リムリムラーダーーー
33
クラスの皆と協力してクラス発表で
風の憧憬と遥かなる時の彼方へをリコーダーで演奏したことは絶対に忘れません。
36
カーピィスーパーデラックスのグルメレースの曲は、運動会の50m走にぴったりだと思うんだが
37
>>36
別のスレでもそれ言われてたなw
確かにぴったりだ
38
聖剣伝説LOMのホームタウンドミナ
個人的な好みですがなにか
46
MOTHERのエイトメロディーズは確か載ってたよな
48
塊魂 さくらいろの季節
50
カービィのエアライドのコルダ
52
忍者らホイ!の村BGM
53
スーパーマリオRPGの
カジオーのテーマ
54
レジェンディアの「お話ししましょう」は絶対に載せるべき
合唱コンクールで歌わせるべき
55
メタルマックスの「ながれもののうた」
56
ICOのYou were there
58
ドラクエ2の遥かなる旅路
62
FF6の「仲間を求めて」
63
スヌーピーコンサートの一つは出てもおかしくないはず
64
ソーサリアンのEndingⅠは卒業式で使えそう
67
クロノトリガーの風の憧憬
69
敢然と立ち向かう ドラゴンクエスト6
70
フロントミッションオルタナティブのOpening
71
冒険のたび ドラクエ3
74
ハイドライド3の Out Of Freedom
ゲームの街曲ではこれが最強
75
Dearly Beloved
77
ドラクエ関係はよく出てるので・・・
信長の野望シリーズ(初期)の武田信玄のテーマを挙げてみる。
作曲者とともに割と有名な曲だと思う。
86
ロックマンDASHのジュノ戦
つーか載ってるし
89
DQ6の時の子守唄が高校生用の教科書に載ったことがあると聞いてびっくりした
間違いなく名曲ではあるけど拍子の取り方難しいし、教科書に載せるには難解な気がする
91
スーパーマリオの曲も
オーケストラにすればそれっぽい
92
もじぴったんのじゅもんをあげるよ

どうぶつの森の音楽

ゲーム音楽板

どうぶつの森

1
とたけけソングなど名曲揃いのどう森について語ろう
6
雪降ってるときの夕方の音楽とか最強ですわ
7
くりごはん♪
とたけけソングはけけスウィングが最強
8
エレキそんぐとハイサイけけが好き
エレキそんぐはGC版で仲良かったスパークの部屋で聞いて惚れた ハイサイけけは沖縄民謡が好きだから
10
音楽に関しては、GCのが良かったと思う。
12
ぼくの場所って最初エイトメロディーかと思った
15
だいすき
けけレゲエ
アイリッシュそんぐ
が好きだな
19
けけソウルが好きだな。
けけ系は色んなジャンルがあるから、
多くの人に色んな世界中の音楽に触れて欲しい。
24
何気に鳩の喫茶店の曲、どうぶつの森のテレビの昼ドラに使われてる。
30
けけライダー。
友達んちで歌詞作って遊んだ。
37
たぬきち閉店十分前の曲 鳩ノ巣の店内BGM
40
けけに直接聴きにいったときのけけバラッドが最強
ミュージックのけけソウル
あとは、クリスマスイブのBGMと、元旦の朝のBGM
41
夏祭りのBGMも好きだったな。着メロで持ってるくらい好きだ。
43
重低音なハニワと一緒に聞くドラムンベースが好きだ
85
午前2時
午後1時
けけディキシー
が個人的ベスト3
87
深夜のBGMはおいでよの方が好きだな。
静かな夜~って雰囲気がよく表現されていると思う。
105
まだ曲名が挙がっていないが、おとといが好き。
くものじゅうたんと組み合わせて流している
107
誕生日に住人がプレゼントくれる時の曲初めて聞いたけどいいな
もっと聞いとけばよかった…
114
GC時代の午後九時の曲がかなり好きだったわ。
すごい落ち着く。
121
AM2:00の曲はGCのテンション高いやつの方が好き
DSだと真逆を行くまったりミュージックになっててちょっと(´・ω・`)
あれはあれでいい曲なんだけど
122
ぶつ森の音楽ってMiiの音楽とかと被る
同じ人が作ってるんだろうなぁ
すっげー落ち着く
123
GCのイヴの曲はもっと評価されてもいいはず
132
PM1:00の曲を聞くとまったりするなぁ
…ぬこの鳴き声もあって
141
19時のやつ、確かに好きかも。あれも和むなぁ。
149
やっぱりタイトル画面の曲はいいな
何でおいでよでは変えたんだろ…
150
おいでよのタイトルも素晴らしいと思うけどなぁ
和むよ
152
クラニンプレゼントのCDに入ってるぶつ森のタイトルはヤバい。
特に後半の展開が個人的に最高。
153
ピーチだろ。
夜聞いてると、テンションがいい感じにサガって
幸せになれる。戸高は素晴らしい。
154
タイトル曲良いよなあ。あの音源を確保するためだけでもピーチ交換する価値あるわ。
165
スマブラXのぶつ森ステージでとたけけライブが!
しかも自分の一番好きな曲、アーバンけけを唄ってくれてもう感激でした
ほす
166
スマブラ、けけライダーの間奏のアレンジがかっこよすぎる
184
おい森の午前2時のBGMは歌詞を付けて歌って欲しい。
188
GCのクリスマスイヴ、DSの午前2:00は最強


