2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  方言


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

方言が使われている小説・ドラマ・映画・アニメ・舞台・マンガ・CM

方言板

方言が使われている小説/ドラマ/映画/アニメ/舞台/マンガ

1
井上ひさし「國語元年」
15
「雲のじゅうたん」は秋田弁
16
「ルドルフとイッパイアッテナ」は江戸弁(稀に岐阜弁も)
17
方言俳優の定番といえば、菅原大吉
28
関東弁
ルパン三世 孫悟空 早乙女乱馬 菊次郎
35
ワンピースなど首都圏方言の漫画
37
ドラゴンボールの孫悟空は江戸弁に近いな。
「大変」を「てえへん」、「すごい」を「すげえ」、「帰る」を「けえる」などと言っている点では江戸弁風だが、
「驚いた」を「おでれえた」というのは彼くらいだ。
40
波打際のむろみさん⇒福岡
68
青春デンデケデケデケ
芦原すなおの直木賞受賞作品。
大林宣彦監督が映画化。
全編、香川県観音寺市周辺の方言が使われている。
映画化に際してもそのまま。
79
坂の上の雲で昔の伊予弁が使われとる。
80
トヨタのパッソのCMで津軽弁が使われてて嬉しかった。
せばだばやってみろ~
88
>>80
せばだば・・・・って、翻訳するとどういうの?
演じている森三中の黒沢かずこって、津軽国出身だったっけ?
90
>>88
黒沢は常陸国ですよ。
ちなみに「せばだば・・」って言ってるのは大島です。
大島は下野国です。
86
ムー、ムー一族とか、常に由利徹は東北弁?
87
大友克洋の短編漫画「火之要鎮」(「SOS大東京探検隊」収録)
舞台は江戸で、登場人物の台詞は洒落本や滑稽本から採った
旧仮名遣いのままの正真正銘混じりッ気なしの江戸弁
>>86
由利さんは宮城出身だから東北弁で間違いない
89
福井弁 福井青春物語
93
金沢弁のアニメ
花咲くいろは(2011年4月~)
変ゼミ(2011年4月~)
96
「海がきこえる」が昨日十数年ぶりに放送されたね
土佐弁は割といい感じだったが、改善点はまだまだある
102
テニスの王子様とか熊本弁、沖縄弁、関西弁が普通に出てくる
103
ちはやふるで福井弁が
116
always三丁目の夕日での堀北真希の東北訛りは評判が良いようだがどうなの
119
ラノベ半分の月がのぼる空
高校生レストラン
121
プリンセストヨトミで脇役俳優・笹野の貴重な京阪式の役
普段から関西弁を使ってる堤真一は非大阪人の役でムダ遣いだな
総理大臣が中井貴一で大阪弁じゃないし
方言 | TB(-) | CM(0)


