2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  家庭用レトロゲーム


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宣伝しまくってたのにあまり売れなかったレトロゲーム

家庭用レトロゲーム板

宣伝しまくってたのにパっとしなかったゲーム

1
じゅうべえクエスト
15
>>1
はし~れじゅうべえ ひ~かりのこども
ゆ~きりんりん ど~こまでも~
じゅうべえ~ くえすと~
だっけ?
たしかにCMは覚えてるが、どういうゲームかも知らないし、
中古でも見たことないな(笑)
17
じゅうべえくえすと、は意外にイイゲームだ。
販売本数に結びつかないのはあれだがなぁ…
23
ゲームボーイウォーズ
ファミコンウォーズの2番煎じでしかなかった
25
じゅうべいくえすとはまだあるわ
無意味に長いロープレだったな
26
ローグギャラクシーはもうレゲーだよな、遠い過去だよな
57
確かにじゅうべえくえすとはやたらCMやってた気がする
62
ワンダープロジェクトJ2。
あれはむしろCMが逆効果だった。
63
スレタイ一覧でこのスレ見て「じゅうべえクエスト」って真っ先に思い浮かび、1で吹いたw
64
バンゲリングベイ
全100画面の広大なマップっつーのに騙された!しかも当時としては高めな4900円…
77
>>64
しかも数日後に売る時
店のおやじ「あ~これ買取100円だけどいい?」
俺「・・・」
71
せがた三四郎真剣遊戯
CMは泣けたがゲームの内容は・・・
91
ブシドーブレードとかいうソフトは発売前は雑誌でやたら特集されてたけど、発売後はプッツリ途絶えたよw
93
せがれいじり
なんかやたらとTVで見た気がする
112
みんなの地図
あれだけCMやって6000本とか・・・
145
ルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとかバハムートラグーンとか
雑誌ではかなり見た記憶があるがRPG好きな友達でも
持ってるのがほんとに1人とかしか居なかった
175
長い期間の宣伝…
で、発売直前には既にトーンがさがっていた
巨人のドシン
マリオアーティスト
個人的には作品アップやダウンロードしたりすげー楽しんだけど、絶対的にユーザーが少ないから世間的には…ね。
187
天外ゼロは、PCエンジン陣営からスーファミに、
旧作の移植ならまだしも、いきなり見ず知らずの新作で来られたから、
ものすごく反応に困った記憶がある。
188
そもそも、内蔵時計を有効に使ったゲームなんて
いまだにぶつ森くらいしか出てないんだよな。
当時としてはいいアイディアだったんだけどね。
193
マカマカのCM
マカマカやって
なんたらとかいうCM騙されて近所のおもちゃ屋で定価で買いますた……(泣)
195
メタルマックス
宣伝がエニックスに喧嘩売ってたわりには売上はパッとしなかった
197
ドラキュラシリーズってすげえ売れるわけじゃないけど
固定ファンが買うから安定してるよな
214
ゾンビハンターに一票
売ってるの見たことないでつ
230
SCEのゲームが結構当てはまる
あと、シェンムー第1章
233
龍が如く
やってみたら二周三周目やりたいってほどでもなかったし
237
じゅうべえクエスト当事は結構売れたはずだが
ゲームブックとかにもなったし
一大ブームとかは全然巻き起こして無いけど
252
>>237
宣伝量に対してパッとしなかったのは間違いないなw
239
FCのDQ4は、色々な雑誌で特集くまれて、事前に情報出しすぎた感じがする。
ほぼ最後まで情報でてたし。
買ってからは、雑誌情報の確認作業みたいになってつまらなかった。
売上は良かったけどね
251
パックランドかな。
当時ナムコ作品はだいたいテレビCMあったんだが、これはアーケードと比べて移植度がイマイチだった。
高い難易度とあいまって、まさにパッとしなかったという印象。
256
スーチャイ2の広告で「ドラクエやマリオなんか大した事ないじゃん」とか書いてたね

ファミスタ以外のファミコンの野球ゲーム

家庭用レトロゲーム板

ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは?

1
ファミコンの野球ゲームといえばファミスタなんですが、それ以外はどうなの?
って思い、スレ立てしました。
隠れた名作とか、隠れた迷作とか…。
2
嗚呼 野球人生一直線
野球をしない野球ゲームw
6
ベースボールスター
選手を実名にして、ちゃんと作りこんでいたら
もっと良かったのに……
26
ハリキリ甲子園は走力最高にすればすごいヌルゲー
35
ベースボール
球場の雰囲気がメジャーリーグな感じなのがいい。
41
スーパーリアルベースボールは腹がよじれるぐらい笑ったな~
三振したらなぜかピッチャーが向かってきたりボールがドッヂボール並みにでかかったり
笑いたいが為にやってたな
54
俺はファミコン時代の野球ゲームといえばハリスタしかやってないほど好きなんだが
どうもそういう流れじゃないんでな…
平成元年版のペナントモードでの試合終了後のプロ野球ニュースもどきが好きだったよ
62
究極ハリキリスタジアのホームランリプレイが
好きだったなぁ。なんか優越感に浸れた。
65
ファミコンのSNKが出したベースボールスターと、スーファミではスーパープロフェッショナルベースボール
どっちも楽しめた
66
エキサイティングベースボールの各選手の名前が
カタカナでワカラナスギ!!大野→ショウノとか
87
SNKのベースボールスター
88以降のファミスタなんかよりよっぽどオモロい
91
名門第三野球部は直球が速すぎて当たってもファールが多いがな
疲れるのを待つしかない
後、ホームラン打った時ボールが凄い所まで飛ぶ
93
ベースボールスター
打球や守備の送球の爽快感が最高
94
野球のシステムが素晴らしいのは「甲子園」だな。
ファミコンの野球ゲームは、守備の時 内外野全て同じく動いてしまうが、このゲームは外野はちゃんと独自に動いていた。
1ボタンのバントの構えも素晴らしい。
105
甲子園1がすごい好きだった
浦和学園最強 いつも決勝にあがってくる
107
超人ウルトラベースボールのペナントは独走してしまうと
ハンデのためか打球がぜんぜん飛ばなくなる
111
初代ハリスタはエラーの概念が無いからか、パワーが無いバッターが打つと
どんなにタイミングよくてもゴロになることが多いのに、内野ゴロが一切バウンドしなかったな
子供心にあのボールの軌道はおかしいと思った
126
ベースボールスターは今やっても凄い。最近出たゲームでも作りこんでるやつじゃないと敵わないくらい
135
ベースボールスターは選手が架空じゃなければなぁ・・・
牝キャラがいるのはいいんだが
150
始球式やスクイズ、帽子を取って礼などファミコンの甲子園は味わい深いね
186
ファミスタはなんと言っても、1試合の時間が手ごろだったと思う。
ファミスタより1試合の対戦時間の短いものって何があるんだろうと、ふと。
192
ベースボールスターは当時かなりやったなあ・・・
資金を稼ぐために人気の高いチームと自分の育ててるチーム両方操作して
デッドボール連発して自チームを1回コールド勝ちさせる作業ゲームだったが
205
ベースボールスターってCPUが強すぎないか
全然勝てなかった
ファミスタでは普通に勝てるのに
218
超人のペナントモードって選手個人の記録が細かく残るのはいいんだけど、
投手が6人しかいないから途中から勝ち星のランキングがありえない数字になるのが萎えるな。
227
ハリキリスタジアム
かずしげ出したときに実況席のしげおが
「いわゆるジュニアですね。」
っていうのが面白かった。
228
ハリスタはあの実況・解説のやり取りが面白いのに、IIIでそれを削ってしまったのが運の尽きだな
229
ハリスタⅢはライン際のフライが時々ありえない勢いで切れていくのと、
選手が小さすぎてフライを捕りにくいのが難点だな。
それと欠点とはいえないけど横の変化球があまり曲がらないね。
289
べーすぼーる物語
ヌルゲーマーだからパワプロはあわなかった
300
ベースボールスターは狙って逆方向にホームランを打てるのがいい
306
余計な機能がついてない「ベースボール」が
一番すきだ
313
逆にファミコン最低の野球ゲームは「スーパーリアルベースボール」だな
315
スーパーリアルベースボールといえばドッジボール並のボールの大きさに
何度もスライディングを繰り返す走者だな
345
激闘スタジアム
女の子チームに出来るのもいいが中ではてくもきゃらずが最高!
歴代のテクモのゲームのキャラが出るのでテクモファンにはお勧め。
(とは言っても89年までのだが)
350
スーパーリアルベースボールは奥行きが分かり辛いのが最大の難点
363
ベースボールスターは、あの3分クッキングみたいなBGMが肝だな
375
僕としてはハリスタ3も結構よかったと思ったな
378
ハリスタをメインにホームランナイターも結構やりこんだな
381
超人ウルトラベースボールシリーズのSFC版もなかなかいいけどやっぱり初代FC版が一番好き。
386
超人ウルトラベースボールしか思いつかないな
400
ファミコンのベースボールは当時、めちゃ面白かったな。
418
やっぱり甲子園だな。
あのシステムでプロ野球編を作ればよかったのに。
435
激闘スタジアムが面白い
球団ごとにBGMが違うしテンポもよかった
ファミスタ黄金時代こともあり日陰のゲームだったけど
テクモらしいアニメーション満載で、今またやってみたいゲームです。
446
野球ファンなんだけどアクション苦手なオレはベスプレ2と90、見るだけプレー面白す。
452
ベースボールスターでオリジナルチーム作るのにめちゃめちゃハマったなあ
友達にしばらく貸してチーム作ってもらった後に対戦とか本当に楽しかった
よくデータ消えるのがタマに傷だったが
464
ベストプレー2
いまだにやってるw
シリーズ色々やってきたけど、
試合面では2が一番バランスが良い気がする。
469
ベースボールスター懐いw
対COMでシングルヒット打たれてバックホームすると、打者走者が二塁狙うんだよな。
475
ファミスタは楽しい時代の脳内補正が効きすぎてる
1人で遊ぶなら断然ハリスタ、やはりRPG野球である
476
大甲子園だろ
キャラゲーとしては珍しく成功した作品だし
斬新なシステムや映画的な見せ方もすごくよかった
499
なんたって!ベースボールという野球ゲームシリーズは、子ガメカセット(定価2280円)を買えば
新しいデータ―で遊べたね。
507
アイテムとか買えるエポックのやつかウルトラベースかな。
508
激闘スタジアム
やり易さではファミスタ以上。
続編が出て無いのが惜しまれる。


