2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  家ゲーRPG


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RPGによくあるエリア名

家ゲーRPG板

RPGにありがちなエリア名

19
試練の洞窟
これはガチ
41
現代、未来、過去
これもエリアでいいのだろうか
89
精霊の森
精霊の里
類似で
妖精の森など
99
なぜこれが出てない
約束の地
136
ここから北東にいった森
184
なんで森は迷いの森なのか
185
マジレスすると「下水道」
213
ジャンク屋とかゴロツキが集まった地下街と美しい天空都市、エルフの都、水中都市があれば僕お腹いっぱい。
237
広漠なるスカイクラウド
261
老人の小屋
お使いをするとレアアイテム貰える
263
アリの巣
ボスは当然女王
267
まったく迷わない迷いの森とループと同マップですげえ迷う迷いの森があるよね。
迷わずの森もあるけど。
291
鉱山の町
学園都市
雪山
295
もはや新宿は定番といってもいいだろう
300
帰らずの沼
幽霊城
ジパング
314
聖地ブリリアント
ハマジリの町
315
シンジュク
天駆ける竜の道
334
東の国(中華・和風)
366
固有の地名は語尾が「-a」になってるのが多い気がする。
378
ドラゴニア
もちろんドラゴンの村
380
始まりの地・終わりの地
381
時の狭間
時空の狭間
次元の狭間
とにかくなにかとなにかの「狭間」。
398
猫屋敷
禁断の地
地下水道
隠れ里
419
「レレウィーゼ」など、意味の無いカタカナの羅列
443
(濁点付カタカナ二文字)の砂漠
450
帝都はよく見るけど首都ってあまり見ないような
453
>>450
浮かんだのはキムラスカの首都バチカル(TOA)
アルディアの首都プロディアス(アーク2)
ガストラの首都ベクタ(FFⅥ)かな
むしろ帝都の方が無くないか?
455
>>453
FFⅩⅡの帝都アルケイディスぐらいしか思いつかないorz
484
村長の家
私が村長です
490
既存の言葉(地名など)のアナグラム
そして英文由来にすると誰も気づいてくれない
530
北の山
西の森
東の砦
南の洞窟
561
グラン~って地名(国名)
562
メギドの丘
月面都市
旅立ちの村
565
最果ての地
あるいは村
568
難攻不落都市または城
主人公達が来てすぐに敵に攻め落とされるか主人公達に落とされる
606
帰らずの森
~ブルグ
~ガルド
618
~(の)谷 ~(の)城 ~(の)墓 ~(の)塔
~(の)沼 ~(の)鉱山 ~(の)坑道 ~(の)村
RPGはデモンズとキングスフィールドしかやったこと無いんだけどねw
家ゲーRPG | TB(-) | CM(0)

戦闘が面倒なRPG

家ゲーRPG板

戦闘が面倒すぎて投げたRPG

3
VP2
初代の割と爽快な戦闘が好きだったから買ってみたら
思い切り頭脳プレイの方向へ進化してたからキツかった
10
グレイセスは戦闘が面白すぎてずっとやっていたかった
22
戦闘に個性があるVP、レジェンドオブドラグーン、シャドウハーツは
途中で投げて何ヵ月後かにクリアというパターンだった
24
ろすおでかな
こんなにうんざりしたゲームはなかった
楽しみにしていただけに尚更
38
>>24
HDDインストールしないと凄まじいなw
でもインストールしても投げられても仕方ないレベル
俺は幸い投げずに済んだが
25
BOFⅤ
ドラクォですよ、ドラクォ!
いや2年くらい前にクリアしてるんだけど、またあの感動を・・・
と思い久々にプレイしてんだけど
戦闘ダるーーーい!!
前はそんなことなかったんだけどな・・
29
バテン2
デッキ組むのが面倒になって投げた
個別に組まなきゃならない1はクリアできたんだけどなぁ
30
既出で申し訳ないが、
エンド オブ エタニティに100票。
序盤で投げたのコレだけだお。
33
EoEはあのマス目見て購入回避余裕でした
あんなの誰が喜ぶんだろ
42
>>33
マス目ってフィールドのことか?
先入観で簡単にスルーするなんて勿体無いな。
あのフィールドは斬新だしパズル的な感覚で楽しいぞ。
もっとも、未知の領域に対するワクワク感が無くなるから2周目以降は作業と化すが。
34
.hack無印
設定は面白いと思うんだけどゲーム部分がお粗末過ぎて駄目だった
45
戦闘がシミュレーション風になってるRPGは大抵ダルくて投げる
46
ステラデウスはレベル上げ辛くて止めた
あと投げてはいないけどTODPS版エンカウント高すぎてキレた
EDでコングマン出てきたが誰コイツって思った
49
ショパンの夢
普通に防御は□コマンドでいいだろ…
51
SFCの、BURAI
まだ二番目の街にすら行けてないという
57
ディスガイア3
本編毎回ジオブロック詰めとかマジ勘弁
59
FF13
戦略性もなくただボタン押しまくるだけの戦闘
忙しいだけで終わった後の達成感も無い
60
空の軌跡
1バトルに時間かかりすぎ、つまらない、ボスはただただ硬い
後にも先にもこれだけかも
83
トラスティベル ショパンの夢 テイルズみたいでターン制のコマンド入力、しかも敵見えないし
マグナカルタ2 オーバーヒートもくだらないけどチェーンでつなげるって、いちいちそんなことやってられるか
86
大貝獣物語2久しぶりにプレイしたけど、エンカウント率高すぎてイライラ
91
ロスオデ
HDで昔の戦闘を再現するとどうなるか教えてくれた
94
RPGに細かい思考なんていらんでしょ
HP減ったら回復する
金貯めて武器アップデート
単純作業の繰り返し
102
ff8
雑魚戦、長すぎ。何度も召喚獣だの技だのくどい演出見続けてすぐにウンザリして
しまいにゃええ加減にせーよとすら思う。
105
>>102
隠し召喚獣のUFO見たいなやつが演出で3分位掛かった記憶がある
108
テイルズもラスレムもプレイしていくうちに理解できたけど
戦闘理解する前に投げたRPGはEOEだけ。買ったその日に売ったのもEOEだけ
110
EOEはガチ あんなの理解するのがめんどい
家ゲーRPG | TB(-) | CM(0)

隠れた良作ゲーム

家ゲーRPG板

隠れた良ゲー

45
大貝獣物語
エストポリス伝説2
ミスティックアーク
ブレスオブファイア2
50
ルナティックドーンⅢ(PS)
駄作という意見が多いらしいのだが、俺はこれが大好きだぞ!
59
GCのルーンⅡってゲームが好きなんだが誰も知らない
70
ダーククラウド、ダーククロニクルをお勧めしたい
95
SFCのイデアの日ってRPG
ふざけた絵だけどおもしろかったぞ
107
倫敦精霊探偵団。エンカウント高いけど世界観と音楽が好きだった
115
ヴァンダルハーツ、つぐないは確かに隠れた良ゲーだと思う。
もう少し改善の余地があるけど。
BUSINは2chじゃ隠れてないよなー
124
あんまり隠れてないけど…
moon
ラクガキ王国
くまうた
133
リーヴェルファンタジア
スレ検索してなかった時ガッカリした
138
英雄伝説 空の軌跡
特にBGMが良いんです
149
SFC ドラゴンナイト4
あの展開はすごいと思った。いまだに1~3は未プレイだが。
155
ラグランジュポイントとシャイニング・ザ・ホーリーアーク
隠れてはいないか…
159
カドゥケウス
エストポリス
天地創造とか後期SFCのスクエニRPG
179
PSのブレイズアンドブレイド
2は微妙。
SFCならルドラの秘法、ミスティックアーク、ワンダープロジェクトJ
197
一通りレスみたが、
カドゥケウス
ラストバイブル
レジェンドオブドラグーン
を忘れてるとは…
カドゥケウスはかなりオススメ
海外では有名ソフトだが国内では鳴かず飛ばずの
涙目ソフト
203
ガチャフォース
ゲームはいい、ただ時期が・・・
218
SFCのダークロウかな、まともにクリアした事ないけど
236
エルファリアⅡ
初めてやったRPG
戦闘がオートだったな
ジャンゴって奴が進化してくのが良かった
246
ラストバイブル1、2はなかなか名作
3もいいんだけど隠しが欲しかった
話もなかなかに陰湿でよろしい
249
ゲームボーイ「DT」
遠藤雅伸によるハイパーリンクノベル&設定事典+カードバトル
251
ラングリッサーシリーズはいい。隠しアイテムやショップもいい
254
バテンカイトス2
時期さえ・・・、時期さえ間違えなければ・・・
なぜ新機種が発売されてから旧機種で新作を出すのか・・・
あと一年早ければ売り上げだってきっと・・・
256
ハードが人気なければ良ゲーなのにあまり知られてない可能性は高い
メガドライブのラグナセンティとか
257
RPGかどうか微妙だけどDCのデスピリア。
DC版のVerup版のエターナルアルカディアレジェンド。
273
ミスティックアークかな。曲もいいんだこれが
274
みつめてナイトR
知名度低いけど内容が深くて今でも大好き
ダークでご都合主義じゃない所が良かった
275
最近SFCのブランディッシュ1と2をやったがなかなかのファルコムゲーだった
元が88時代のゲームとは思えん
278
64のバンジョーとカズーイの大冒険2 隠れてないかもしれんが
281
PS2の攻殻機動隊
PSの攻殻機動隊、ベイグラ、パライヴ2
隠れているかは微妙
296
スペクトラルタワー
300時間くらいやり込まないとクリア出来ないスルメゲーなのに中古で安く手に入る
298
BGMならカードマスターリムサリアの封印
ミスティックアーク
モンスターメーカー
が3強 俺の中では
307
後ただいま勇者募集中~おかわり~
はおもしろかったな
320
ドリキャスの「セガガガ」…
色んな意味で粗いけど面白いw
321
PSのCivizard
RPGとはギリ違うがガチ
322
2chでは隠れてない気がするけど、ブレス5。
定価で買ってむちゃくちゃハマって、次の年にはワゴン新品¥580見つけて泣いた。
328
七つ風の島物語
玉繭物語
ワンダープロジェクトJ
絵も音楽もストーリーも全部好き。
329
ジェネレーションオブカオス
なんだかんだでかなり遊んでしまった
グラフィックがもの凄い適当なのがまたw
334
FOREVER BLUE
これ系のゲームもっと発売してくれないかな…
335
アバタールチューナー2は2chじゃそこそこ有名だけど
隠れた名作だと思う。
つぐないはロードが長いが世界観雰囲気はかなりいいと思う。
349
全然売れなかったけど
バイオニックコマンドー
350
アークザラッド精霊の黄昏
なんで誰もやってないんだろ…
366
オリエンタルブルー
天外シリーズで一番面白いと思う
369
トロンにコブン好きだった
隠れてるかどうかは知らん
370
ゲームギアのモルドリアンが個人的に良作だった
374
PCEの凄ノ王伝説
OPがいやらしかった
オマケに面白かったぞ
376
グリムグリモア
RTS入門編って感じで良かった
キャラも立ってて良い
ヴァニラウェアの中で一番好きなんだが、マイナーで泣ける
403
たまーに出てるけど
『つぐない』
ハードボイルドファンタジー小説なストーリーと世界観がいいね。
なぜ続編でない。って人気無かったからか
406
エルファリア
1のシステムを煮詰めてキャラデザを変えればもうちょいいけたと思う
家ゲーRPG | TB(-) | CM(0)


