2chなんでもランド

2ちゃんねるで見つけたスレッドをまとめて紹介しています
2chなんでもランド TOP  >  ロボットゲー


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパロボあるある

ロボットゲー板

スパロボの「あるある」

1
スパロボでよくやることなどを話すスレです
「最高レベルのやつが補給持ち」
「ラスボスのトドメの時に間違ってキャンセルを押して戦闘画面カット」
5
集中込み93%で当然の如く外れる
7
うっかり途中セーブ忘れててクイックコンティニューしたら前のステージ
9
『てかげん』使わず、『てかげん』以下のHP残量。
13
プロとか万丈さんが戦艦の中でタンカ切ってる
16
せっかく後ろから近づいたのに振り向かれる
19
好きな機体が初登場の面では可能な限り戦闘シーンONで無双させる
25
発売前に店頭で先頭デモPV観てるときが一番盛り上がる
29
スパロボ後にFFTをプレイすると移動後に移動キャンセルが出来なくて戸惑う
39
ミノフスキークラフト付け忘れ
52
中盤以降、途中で一週間ぐらい間が開くと話が分からなくなり、
更に培ってきたノウハウも忘れ、復帰が厳しくなるww
57
最強の一体をつくり敵を蹴散らそうかと息巻くがCPUが明らかに避けてるww
61
エルザムと入れ替わりたい
63
たまに街が戦場になっているが「絶対オレの街には来るなよ」と心の中でつぶやく。
65
全クリしても所詮これは数百に及ぶソフトリセットの上に成り立つ並行世界にすぎないと気づき凹む
67
異星人も日本語を話すことはもう致し方ないと受け入れている
76
ダイアナンAにブースターをつける
77
無い金はたいて改造したのに後継機に引き継がれない
81
バルタン星人の参戦を夢見る
109
ソフトリセットに失敗して一連のオープニングを観る羽目になる
110
セーブした後、キャラの終了メッセージを見ずに電源を切り、一度も見ないままクリアする俺
111
前回マップ攻略中で中断したかインターミッションで中断したかわからなくなる
116
水中戦が皆無なのでゲッター3の存在感がない
120
ターン初め誰から動かそうか迷う
修理させようとして祝福応援要員も兼ねてるのに先に動かしてしまう
125
ペンギンがオリキャラだと知って驚く
155
「寝落ち」
コントローラーを握ったまま熟睡していた
191
MAP兵器使うとき仲間まで巻き込んでる
192
原作再現イベントなのにネタ扱い。
主にごひ。
205
・ボロットダイナミックスペシャルを何とか一度は見る。
213
サンドロック改はいつもベンチ入り
217
Gジェネをプレイして
メタスに修理装置がないことに違和感を覚える
232
ディオとデスサイズが人気補正でやたら優遇されてる
240
個人的あるある
主人公フル改造するまで他の機体は強化しない
246
ゲッター3はいつも見せ場が無い。
250
お気に入り作品が2つ以上あって、両方とも改造してたら
分岐点で分かれてどっちに参加するか小一時間悩む
251
能力が引き継がれるかどうかわからないので後継機がでるまで思い切って改造できない
264
太っるキャラはたいてい鉄壁が付いてる
265
たまに誰がどの作品のキャラかわからなくなる。
290
2Zの分岐がほとんど3つで驚く
303
決着をつけようとしたが、シンクロ率が足りなくて断念する。
309
クリティカルが出てほしい時には中々出ないのに
出てほしくない時(削りたい時など)にはよく出るw
319
イベントで全員の気力を下げられるミッションは倍辛い
321
>>319
しかし避けて削る機体と気力不要武器で押しつぶせる機体であっというまに立て直し
320
スーパーロボット大戦下さい、と言うと
スパロボですね、と略して言われると妙に嬉しい
322
20話ぐらいまではストーリーを追ってみるが途中から諦める
323
一周目は好きなキャラや原作の出るルートを選択して、
二周目は一周目に選ばなかったルート
327
Rとスタートの同時押しがうまくなった
336
主人公のBGMが、乗り換え前の方が重々しくて
後継機の曲のコレじゃない感が半端ない
342
カイザー手に入った後のZにはボスを乗せる
344
敵増援と共に味方本隊登場。
358
ゲッター3形態の内、ゲッター3だけ使ってなかった。
359
エネルギーをドカ食いする機体はパイロットにEセーブをつけて僚機に補給装置持ちをつける
363
増援で久しぶりに合流したキャラ「話は後だ!今は目の前の敵に集中しろ!」

スパロボ史上最もかっこいいオリジナル機体

ロボットゲー板

スパロボ史上、最もかっこいいオリジナル機体

29
SRX、もしくはバンプレイオス
あのゴテゴテ感がたまらんのだよ
44
量産型ヤクトドーガ(緑のやつ)は初出がスパロボなのだろうか
ちなみに名前ならガルシアスが結構好き
56
サイバスターとヴァルシオーネが永遠にトップです。
・・・でも最近はヴァルザガードにちょっと浮気気味
つよいぞー!でっかいぞー!
65
ガルムレイドだな。あのシンプルかつわかりやすいスーパーな武装がいい
70
スパ:雷凰
リアル:黒ゲシュ
敵:スレードゲルミル
敵量産:名前忘れたけどDの人型
ジャオームとかエールシュヴァリアーとかも捨てがたいけどな
76
ヴァイサーガかな。
少なくともAの中で一番かっこいいと思っている。
102
龍虎、虎龍。
ロボ的なもの、ということでならアルトアイゼン。
104
ガルガウだな。
昔のオリメカの方が断然カッコイイよ。
107
敢えてケイサル・エフェス
一目で分かる禍々しさが良い
かっこいいとは違うかもだけど
115
Gコンパチカイザーはソルグラに似ている
好きだ
123
ジャオーム
外伝のが格好良過ぎて、もうサイバスターじゃなくてずっとこれでいいよと思ってた
127
エウリードだろ。あれだけラスボスらしいデザインも中々無い。
133
グレイターキンⅡ
装備がゲストよりに変わってるのが良い
139
ゲシュペンスト
OGSでどの換装武器を持たせてもしっくりくるあたり、オリロボとしての完成形だと思う
140
フォルテギガス
ゲームのグラは微妙だけど設定画見て惚れた
152
超闘士グルンガスト。
特機グルンガスト壱式じゃなくて。
武装にファイナルビームじゃなくてグルンガストビームがある方の。
159
アルテリオン。
だけど、アステリオンはあんまり好きじゃない。
161
ガルガード
いまのアニメーションでグリグリ動く4本腕が見たい
174
ガルガウの怪獣っぽい感じが大好きだなぁ
オリ機体は総じてウィンキー時代の方が良かった
182
グランヴェールかな
純粋に好きだが、井上補正も強いw
188
バンプレイオス
いや本気で。OGレベルでこいつの戦闘アニメが見たい
191
第2次からのつきあいではあるが
サイバスターよりマサキのほうに魅力や愛着があるんだよな
193
フォルテギガスはラキ説得した場合の登場イベント込みでかなりカッコいい
197
ファービュラリス
なかなか格好良いと思うんだ
200
やっぱサイバスターかな
ウィンキー時代のSDサイバスターは本当かっこいいと思うわ
α以降はなんか丸っこくなっちゃってだめだ
201
最もカッコイイオリ系戦闘アニメだったら
OGsファルケンのオクスタンライフルWを推すな
単純にカッコイイ機体はフリッケライ・ガイスト
209
公式携帯サイトでは
アルトリーゼが1位だったな
んでダイゼンガー、サイバスター
俺は大雷鳳が好きだ
216
ライブレード
…スマン、冗談だw
レストレイルがシンプルかつカッコイイので好きだな。
カッコ良さ以外での評価においてもゲスト系のメカ達はデザインが秀逸すぎる。
219
サイバスター
ただしOGSのサイバスターはダメだ、太ってる
サイバスターはやはりシャープでなくては
232
全部元サイズにしたと考えると
ゲシュペンスト(一応アルトアイゼン含む)・R-1・アシュセイヴァー・アウセンゼイター
らへんです。多いです。スマソ
233
やっぱりグルンガストかなあ。
スーパーロボット自体が希少な感じ。
265
真・ナグツァートが結構好き
半ナマみたいな感じが良い
273
グランティード・ドラコデウス
フィンガードラコバスターの戦闘アニメが好きだ
312
あんまり人気無いみたいだが、羽々斬に一票。
パイロットのタチバナも嫌みのないよいキャラだった。
319
ジェアン・シュバリアーことマンボウに一票。
隠れた同士達よ、姿を現す時だ。
320
リアルならアルトアイゼン・リーゼ
スーパーならG・ドラコデウスだな
大雷凰も好きだ
329
アルト
リーゼも好きだけど
無地→リーゼ→無地→飽きる→リーゼ→無地→リーゼ
と来て、フェイバリットの波が今はアルト(無地)
八房のRoAの影響がデカイ
331
ダントツでヴァイスリッターあの白いボディに長いランチャーが素敵すぐる。
332
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱだな
ジェットマグナムはガチ
次点でサイバスター
338
サイバスター、ガッデスかな
サイバスターはサイバードに変形してもかっこいい
BGMと武器も疾走感あって最高。ハイファミリアはサイバスターが一番
ガッデスは優雅な感じがグッド
341
アルトとサイバスターが双璧
バンプレロボは論外
361
ART-1も捨てがたいけど、アルトアイゼンに1票ですな
379
龍王機いいねぇ
虎王機はトラというか猫ッぽ(ry
真龍王機は・・・装飾過多でなんかなぁ
403
最近まともな人型より異形系の方がカッコよく見えてきた
中でもファートゥムは最高にカッコいい
409
「最もかっこいい」かは微妙だが、
F32シュヴェールトのデザインはリアルさとアニメ的誇張のバランスがとれた良質なものだと思う
OG特機トイの付属品として立体化してほしい
411
龍虎王(虎も)
真・龍虎王(虎も)
ダイゼンガー(弱いけど)
412
ゲシュペンストしかあるまいて・・・・
もちろん搭乗者はギリアムで!!
416
エウリード。
SFCのも良かったがコンプリートボックスでも更にかっこよくなってた。
リアル頭身のLOEではいまいちだったけど。
425
XNガイストとイスマイルだろ。
イスマイルの武装がもっとラスボスぽけりゃ良かったんだが。
430
ガロイカ
ハリネズミみたいで格好良すぎ。最高の機体だと思う。
434
グラフドローン改
あの完成されたフォルムがたまらん
435
ハイペリオンかな
アルテもそうだがリアルやプラモだと微妙なのに
SDにすると途端に良くなる
459
トーテムポールは好きな人もいるのにマンボウの人気の無さに泣きそうになった
というわけでジェアン・シュバリアーとデア・ブランネージュ
466
いいとこ取り狙ってどっかで見た武器片っ端からくっつけて逆に半端になったラピエサージュ萌え
468
グランヴェール、アルトアイゼンリーゼ
角ばってるの最高!
477
アルトは某スパロボ漫画読んでから格好いいと思えるようになった。
でも一番かっこいいのは量産型ヒュッケバインMkⅡです。
478
リアル:なんといってもエールシュバリアーだな!ジェアンも大好きだ!
スーパー:グランティード・ドラコデウス!どう見ても最強~!な感じが良い!
491
オーグバリューかな。メカって感じがすごくいい。
494
ディストラかなぁ
リアル等身だと超かっこいい
496
シュロウガ。
アサキムにはもったいない。俺に寄越せ。
521
ゼイドラムかっこいいよ
マッチョな外見と、名前の響きがとてもマッチしてる
522
オーグバリューとビュードリファーも忘れないで
526
α外伝のスレードゲルミル、戦闘アニメがかっこよすぎたよなぁ。
ラインヴァイスも好きです。
529
色々と名前は浮かぶが
一番はやっぱりサイバスターだなぁ。
最近の作品になるとコレは、ってのがいなくて残念。
560
なんだかんだ言ってもやっぱりゲシュペンストだな
Fの黒いMk-Ⅰが一番かっこいい
564
最もかっこいいと思うのはやっぱりサイバスターだな。
でも最も好きなのならスレ-ドゲルミル、あいつに勝るものはない。
そして、最も欲しい機体ならヴァルシオーネR、眺めて毎日楽しみたい。
566
ラピエサージュが好きだーっ!
APで男女共通の6機目のリアル系搭乗機として出て欲しかった
ラミアにも似合いそうだし、アクセルは乗る予定でもあったんだし
594
サイバスターに一票!
結局スパロボはサイバスターに始まりサイバスターに終わると思う。
次点はアルトアイゼンリーゼ。マリオン博士また改造してくれないかなあ。
607
主人公のラフトクランズ。
青と黒のツートンカラーがカッコイイ。
608
どう考えてもアルトアイゼン・リーゼ、あれこそ男のロマン
後は大雷凰
618
アルトアイゼン・リーゼだな
初期のはダンボールぽかったけど、リーゼになって格段にカッコ良くなった
623
アルムアルクス。
出てくるたび「そのロボット俺にくれよ」と思ってた。
ヴァルホークも好きだけどね。
625
ファントムは格好いい
印象に残ってるのはアヴィエスレルム
629
セルケリウス。
合体なんてしなきゃ良かったんだ……。
642
初代ゲシュペンスト。
やっぱりゲシュは黒だよ。
644
ヴァイサーガだろjk
og3はアクセルにも乗せてくれ
662
ブラスタなかなかいいな。まあ一番はアシュクリーフだけど
672
俺はアルテリオンの方が好きだが、ガーリオンもいいよな
だがハイペリオン、テメーはダメだ
683
アレスガイスト、と書きたくなってしまうが
やはりスレードゲルミルかな
695
初代黒ゲシュとアルトかな
リーゼはなんかゴチャついてて微妙かも
後継機にありがち
696
ラフトクランズもしくはレストレイル
BGMだけならミストさん後継機のが一番好きだが
698
R-2パワード
他にいないかと思ったが、案外好きな人いるのね
αのマグナ・ビームライフルのアニメーションがすごく好きだ
OGの一発オトリに使ってから当てるのもなんかいい
701
オリはかっこいいの多いな
大雷凰はパイロット含めて最高
ヒュッケバインⅢは音楽含めて最高
コンパチは演出が良い
714
どうしてゲストメカの名前が出ない
グラシドゥ・リュとか無茶苦茶カッコいいのに
719
アルトアイゼンリーゼ
特別パイルバンカー系の武器が好きって訳じゃないがアルトのバンカーには惚れたぜ
次点でヴァイサーガかね
パイロットはアクセル乗ってる方が良いかな
731
第四次&Fの黒ゲシュペンストが一番カッコいい
異論は認める
733
ファイナルダンクーガ
正確にはスパロボが初登場の版権だが
740
これはヒュッケバインだな
PS3版のリープ・スラッシャーが見たい
745
第4次でカラーリングを変えられたときの白いヒュッケバインが一番好きだなぁ
746
ゲシュペンストMk-Ⅱ改
試作機より強い量産機
正しい姿だ
747
最もカッコイイっていったらやっぱサイバスターだ
めっちゃイイ
751
ゲストならやっぱバランシュナイルだろ
ラスボス史上でなら間違いなく一番かっこいい
そろそろOGに来てくれ
753
ヴァルシオン
次点でエウリード、サイバスターだな
ゲスト系といえば設定画見て断トツにオーグバリューがショぼかった
レンチ二個しょってるようにしかみえんかったわ
758
好きな機体が多すぎて一位は選べんが、
ズィーガーとハイペリオンは真っ先に出て来た。
759
ジグザリアスやラフトクランズは中二心をくすぐられるな
やっぱ男は必ずカズマと同じ道を辿るんだろうな
767
ビルドラプターに一票だ。
運動性だけフル改造して補給装置と修理装置付けたら、すげえ使えるぞ。
792
F完ヒュッケバインだな
物凄いかっこよさ強さだった
795
レムレースでしょ
あのブレーメンの音楽隊、素晴らし過ぎる
798
ポゼッション前の素のサイバスター
ポゼバスターは肩や羽のボリュームがありすぎるのがちょっと
799
バンプレイオスは将来気合い入った合体ムービーが作られれば好きになれるかもしんない
今は無理だがな
805
最初のヒュッケバイン
ただしリファイン前に限る
809
外伝のスレードゲルミル1択
ドリルに大剣ですよ
813
ゲシュペンスト(カイ機)か
グルンガスト零式で迷う
814
ヴァルガードが重いフォルムと次に待っているであろう最終合体機の想像図込みで好きだったな
ザカードはシルエットにカラーリングまで変わりすぎでちょっと萎えた…あれはあれで良いとは思うけど
815
元祖黒ゲシュ
でも、改とかの後発の機体は微妙


